2008年2月アーカイブ

24日(日)は、太鼓チームの先輩M~兄の結婚式でした。

もちろんチーム全員で駆けつけて、お祝いの演奏です。

残念ながら、私たちは式場に入る事が出来なかったので、演奏の写真はないのですが・・・

ホテルから見下ろす日向灘

 

この『ホテル日向』から見下ろす日向灘があまりにも、きれいでした♪

21歳という若い年齢での結婚ですが、これから幸せいっぱいの家庭を築いてほしいと思います♪

末永くお幸せに!!

今日は、久しぶりの投稿となってしまいました。

23日(土)、延岡市上三輪町の分校跡で開催された「風と土のまつり」で子供達が和太鼓演奏をしました。

この「風と土」は自然・人・文化を軸とした体験、交流活動を通して、子どもから大人までが共に育ちあうことを目指して2000年からスタートした、文化庁「伝統文化子ども教室」事業の一環です。

元気バンド(Hot Rod)

人形劇や吹奏楽、バンド演奏などの演奏があった最後に和太鼓演奏です!


客席後方から登場!! 会場の客席後方から登場です♪『光』

初めに『光』という曲です!

中央で叩いているメンバーY君・・・ハッピも羽織らず寒そうでしょ!
実は、衣装一式忘れて来てしまったんです。
ハッピの下の衣装は、借りる事が出来なんとかなったんですが、ハッピ&足袋はないまま演奏。
この寒い季節夕方5時過ぎからの演奏だったので、見ている方が寒~い思いでした!

今回はY君でしたが、我が家の長男Mも抜けている事が多々あるので、いつか一式忘れそうで、お・そ・ろ・し・い! 『荒城の月』

長女T...今回篠笛で、『荒城の月』を吹いたのですが・・・他のふたりに迷惑な音しか出せていなくて、篠笛の先輩長男Mからボロクソに非難されていました。

今度吹く機会があったら、褒められるようにもっと練習をしてくれたらいいんですが・・・『モンキー』

『モンキー』の曲・・・長男Mは、きつねの面をつけて踊ります♪

なんだか最近、前にも増して踊りがイイ感じです♪『日向節』

日が沈むと急に寒くなりはじめた夕方からの演奏でしたが、メンバーの熱い演奏でたくさんの拍手をいただきました。

この日はチビS...風邪のため微熱があり、ば~ばに預けて来たのですが、その後39度以上になり、大変だったようです。

面倒を見てくれたば~ばに感謝です!

 

 

 

 

 

 

数日前から風邪をひいているチビSです・・・うれしい!あ~ん♪         
なぜか、薬大好きなんです♪

粉薬...ついこの間までは、水で溶いて飲ませていたんですが...

おいしい薬♪ おおざっぱな私、粉のまま飲むかな~と、飲ませてみたら・・・飲みました!

最初は、口を閉じ気味で飲んでいたんですが・・・
長女Tの粉薬を飲む姿を見て学習したらしく、大きな口を「あ~ん」と開けてくれます(笑)

我が家の長男Mは、小さい頃薬が嫌いで"ば~ば"とふたりで苦労しながら飲ませていたな~と思い出します。

でも、なぜかチビSは大好き♪

なので私は、すご~く助かります。

私は、早く風邪に治って欲しいんですが、チビSはずっと薬を飲みたいんだろうな~(笑)

 

昨日は、バレンタインデー♪チョコに包まれたいちご♪
男性の皆さんいただきましたか~?

女性の皆さんプレゼントしました?

私も、主人と恋愛中の頃は手作りチョコを作ったり、山形屋の地下にチョコを買いに行ったりしていました~♪

でも結婚していつの頃からか、そこら辺のお店で購入して済ませちゃてました。(旦那様ごめんなさ~い)

しかし、長女Tが小学1年のバレンタインデーに「友達にあげたい」というのをきっかけに、毎年作っています。

といっても、イチゴにチョコをかけるだけなんですが・・・

これ、簡単なんですが・・・おいしいんですよ!!

実は、若かりし頃主人に作って大好評だったんで、それを思い出しながら作ってる、思い出のチョコで~す♪

バレンタインデーが終わったら、1ヵ月後はホワイトデー♪

今度は、長男Mがもらったチョコのお返しに、お菓子つくりです。

毎年、私がほとんど作るのですが...今年はMが自分で作る!
80%くらいは・・・

と意気込んでいます。私は20%頑張ればいいみたいです。(笑)

昨日は、中学校持ち物検査があり、女の子達チョコは今日プレゼントするらしいです♪

義理チョコでしょうが・・・さ~何個もらってくるでしょう♪(笑)

確定申告がいよいよ来週の月曜日18日から始まります!

初日はこの地区の申告日となっていて、近くに市役所の職員の方々が来られます。

なので...今、必死で申告書を作っているところなのです。

この日に間に合わないと、日向市の方に出向かなければなりません(泣)

そこに行くと、申告の人が多いため1日がかりとなってしまいます。

そういう事態になるのは避けたいので、なるべく月曜日までにはと思っているところです。

数年に一度は初日に間に合わず...反対に開き直ってしまい、結局・・・申告最終日に行く羽目になってしまうことも・・・(苦笑)

今年は、今のところ順調に進んでいるので、大丈夫そうです♪

まだ、申告準備の終わってない方~一緒にがんばりましょうね~(^o^)

 

 

 

昨日...建国記念の日に、美々津の神社前で建国記念祭の奉祝行事がありました。(美々津は、神武天皇お船出の地と言われています)

急に入った本番だったため、前日に長女Tのチームはメンバーがそろわず、練習が出来ませんでした。

T...大丈夫かな~ と不安で、兄Mのチームの練習に混ぜてもらいました~♪

すると、指導者Nさんからモンキーの篠笛を吹いて!と言われましたが、いまいち皆と息が合わず・・・

本番前に車の陰で練習 当日、本番前に車の陰に隠れて練習です。 

ケーブルTVも取材!当日はケーブルTVも奉祝行事の取材に来ていました。

篠笛の初舞台T...実はこれが篠笛の初舞台!!

本番前「自信がな~い」と言いながらも、なんだか嬉しそうなTでした^^

篠笛の出来は・・・まっ、初めてなんでいいかな~ってくらいです(笑)

前で狐の面をつけて踊っているのは、兄Mで~す。

久しぶりの本番で、奉祝行事に参加していた方々に喜んでいただき良かったです♪

これから、段々本番も増えてくるので、練習も親子でがんばります!

あっ私は、もちろん練習するのではなく、連れて行くだけですが・・・(笑)

昨日の主人の仕事は「FRP」を扱った仕事でした。

なんだかうれしい!チビS「FRP」とは、...ポリエステル樹脂とガラス繊維の複合材料のことで、防水性の高い素材です。

これを扱うと、ガラスの繊維が肌に刺さります。

やはり昨日も仕事から帰ってくると...すぐにガムテープで、肌に付いたガラスを取り除いていきました。

それを見ていたチビS・・・「なんだか楽しそうだから自分にもして~」という顔で近づいて、ガムテープを張ってもらいご機嫌さんです♪

でも、しばらくすると・・・

 今度は「早くはずして」という顔で訴えます。

泣き出すチビS

 

今、何にでも興味深々のチビSです♪

 

 

昨日は近くの海に「ふのり」を取りに行って来ました~^^石に生えた「ふのり」















夜11時頃...全部で6人、近所の仲良しさん達とです。

昨夜は風がなかったためか、夜中にもかかわらず寒くなく持って行った軍手もせず、素手で「ふのり」取りでした。

みんな、無言で必死です・・・というか波の音で近くで喋らないと声も聞こえませんが・・・

今年は、いつもの年より豊作でたくさん取れ、1時間ほどで・・・みんなニコニコ顔で帰宅です。

Iゆがいた「ふのり」 帰ると早速、湯がいて酢醤油をかけて二人でいただきました。

海の香りがしておいしかった~^^

でも、夜中にもかかわらず食べたため・・・今日の朝...昼まで胃が死んでいました~(泣)

でも、おいしかった♪

 







 

昨日、今日とお天気が良いので...白菜漬を作ろうと天日干しにしています♪天日干し白菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな穏やかな昨日の夕方...近くまで車で用事を済ませに行きました。ブッブッ=3

国道に出ようと、行き交う車が途切れるのを待っていると...

右方向より左折して市道に入って来た車がありました。

その車は、少し先に止まり...中からおじさんが降りてきました。

えっ?私の方を見て何か言ってる???

窓を開け、その言葉に耳を傾けると・・・

おじさん:「車の上に白菜が乗ってますよ~!」

さーや:「あっ~~~白菜を降ろすの忘れてた!!!
     す、すみません、ありがとうございます(汗)」

やっちゃいました・・・

白菜は1個も落下することなく車の上にしがみついていたようで、無事でした・・・(苦笑)

久々?のドジ・・・

何歳になっても変わらない自分に自己嫌悪どころか笑ってしまいました。

落下する事なく乗っていた白菜に感謝しながら、塩づけです。(笑)

 

 

昨日は節分でした!!

巻き寿司を作るば~ば
















毎年我が家は、ば~ばが太巻きを作ります。

すごい形相のチビS

作っている最中にお昼寝から起きて来たチビS...
酢飯を見たとたんに「マンマ!マンマ!」仕方なく、少し食べさせると...

さらに、「マンマ!!マンマ!!マンマ!!」とマンマ攻撃です。

お茶碗についであげると、すごい勢いで食べました。

よっぽどお腹すいていたんでしょうね~(笑)

昨日はちょうど姉夫婦も来ていたので、15本出来上がりです♪

おいしそうに食べる長女T

 

 

 











大人6人、子供5人での夕食です。

お寿司大好きの長女Tはもちろん太巻きも大好きです。

しゃべらず一気においしそうに食べています。

 

これで今年も、家族みんなが健康に過ごせますように!!(願)

 

 

今日は長女Tの通う小学校の「学習フェスティバル」でした。IMG_1833.JPG

T達3年生は授業で習った「木かげにごろり」という地主と小作人の話を劇で発表しました。

 



 

IMG_1830_1.jpg

劇の最後に小作人達が踊るシーンで娘Tは篠笛で「ひょっとこ」を吹きました。

太鼓の本番でも吹いた事のない篠笛をです!

そのせいか...自信がなかったのか、恥ずかしかったのか分かりませんが、舞台のかげに隠れて吹いていました...
本当は前に出て吹くはずだったみたいですど。。。(苦笑)

Tは最近、恥ずかしいお年頃みたいです♪(笑)

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja