2008年3月アーカイブ

先日・・・長男Mが、不思議な物を拾ってきた。

竹の根っこ竹の根っこらしきこの物体・・・

見た瞬間!!

さーや: あっ!!「オウム」?!

長男M: じゃろ~見えるやろ~俺も思ったとよ~

「オウム」といえば・・・そうです!

アニメ界の巨匠、宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』に出てくる、地球をきれいにしてくれるオウム!!

似てると思いませんか~?

宮崎監督、もしかして竹の根から想像してオウムを作ったのかな~なんて思っちゃいました^^

この映画が公開された当時、高校生だった私は友人と映画館で見て、すご~く感動したのを覚えています。

遠い昔の話ですが・・・

 

 

早速、金柑の甘煮を作りました。

前回作った時は、この辺りで一般的な作り方で、金柑に切り込みを入れて砂糖と米焼酎で炊くという作り方。

でも、苦味が口に残る不満足な出来上がりに・・・

と言いながらも2キロ炊いた金柑、あっという間になくなってしまったんですけどね(笑)

そこで、今回はかもめのヨーコさんから教えていただいたレシピです。

  1. ヘタを取り
  2. 沸騰した米のとぎ汁で5分間煮
  3. 水に30分さらし
  4. 金柑の半量のグラニュー糖を入れしばらく放置
  5. 水少々入れて煮る

 出来ました! 

金柑の甘煮

作る前から、美味しいのが出来そうで楽しみだったのですが・・・

さすが~ヨーコさんのレシピです。

苦味もなくおいし~く出来上がりました♪

味見をした、じ~じ&ば~ばもおいしい!!と 絶賛でした。

やっぱり...面倒でも、ひとてまかけると美味しい物が出来ると実感しました~^^

昨日は実家の畑がある山に行って来ました。しだれ???
しだれ??? 山を車で上がって行くと花満開です。

「しだれ」だけど、もも?さくら?どっちかな~

それにしても、いろんな花のあま~い香りが漂っていて、幸せな気分にさせてくれました(^o^)

満開の花を後にして、目的の金柑の木へ・・・

とは言っても、金柑の木は2本しかないのですが(笑)

おまけに1ヶ月ほど前に収穫したので、そのちぎり残した分です。

チビS...この金柑の砂糖煮が大好きなんです!

ルンルンのチビS金柑の木を見ると「きんかん♪きんかん♪」とルンルンで遊んでくれます・・・その間に私は収穫!(^o^)収穫した金柑

小粒ですが、2.5キロ程収穫しました。

今日は、早速「金柑の砂糖煮」を作ろう~♪

今日(日曜)は、お義姉さん家族の引越しの予定でした。

しかし、今日の降水確率100%というのが分かった昨日の午後・・・急きょ引越しを1日繰り上げて行うことになりました。

義姉さんの弟である、我が家の主人とくぅりんさんのご主人&じ~じ、ば~ばで引越しの助っ人です。

私は、地区の親子会のお別れ会があったので、お手伝いは出来ませんでしたが・・・

みんな、仕事を早めに終わらせ、夕方からの引越しでした。

100キロ程の距離の引越しだったので、帰宅したのは10時過ぎになってしまい、みんなグッタリだったようです。

でも、今日の嵐のような雨をみて、昨日しておいて良かった・・・と、誰もが思ったようです。

この義姉さんのご主人である、お義兄さんは綾町で『八衛門窯』を開いています。

今回の引越しは住居のみなので、お店の方は今までのままなのですが・・・4月にWebショップをオープンすることになり今製作中です。

八衛門窯作品には、宮崎の青い空、その中にほんのりみえる薄紅色の太陽の光を表現しているとっても素敵な陶器がたくさんあります。

Webショップがオープンしたら、またご紹介したいと思いますので、みなさんよろしくお願いいたします♪

 

 

昨年、塗装の見積りをさせていただいていたお客様から先日、塗装の依頼がありました。
今日から塗り替え・・・  

高圧洗浄機で洗浄

早速、今日から作業に入らせていただきました。
まずは、この高圧洗浄機で壁や破風などを丁寧に洗浄していきます。

 

汚れ&前回の塗料洗浄する時は、上部からおこなって行きます。

14年分の汚れがすべて汚水となって流れ落ちていきます・・・

 



さすが、高圧洗浄というだけあって、見る見るうちにきれいになっていきます。

見る見るうちにきれいになっていきます...鯉の観賞をするチビS一緒に行っていたチビS・・・その間に、このお宅の池で泳いでいるたくさんの鯉たちの観賞です♪

 

数え切れない池の鯉たち

池から、なかなか離れようとしないチビS・・・きっと水の中の鯉が羨ましかったんでしょう!



チビS・・・暑くなったら川へ連れて行ってあげるね♪  

洗浄後
洗浄後です。

ちょうど帰って来られた、家主さん・・・

おぉ~きれいになったね~ と、びっくり!!

そうなんです!!

洗浄したら、見違えるようにきれいになって、このままで塗装しなくていいんじゃないか?と一瞬思ってしまいます。

しかし・・・おうちは今、丸裸の状態なので、早く服(塗装)を着せてあげないと風邪をひいてしまいます。

明日は、洗浄でたっぷり水を吸い込んだ木部や壁を乾燥させます。

本格的な作業はあさってからです・・・

2週間ほど前...倉庫のトタン張りを依頼されました。
トタンを張る前の土壁

トタンの下には、土壁が見えます...

60年程前に建てた古い倉庫らしいのですが、昔の建物はやはり骨組みがしっかりしているので、今でも使われているとのこと・・・

昨年の台風でトタンが剥げてしまったそうですが、家主さんが張るには5メートルの壁はちょっと高すぎるようです。

サビ止めを塗る前に掃除

トタンを張るだけの予定でしたが、既存のトタンに錆びのでている部分が多かったので、塗装までする事になりました。

まずは、錆びていた部分を掃除(ケレン)します。

その後に塗る、さび止めの密着性のアップをはかるためです。
さび止め吹きつけ本塗りの前にさび止めを吹きつけます。 さび止めの吹きつけ終了さび止めの吹きつけ終了です。 綱渡り的作業となりました。

本塗り塗装終了

本塗り終了です。

きれいに生まれ変わった倉庫を見て、 「今年の台風は安心だ!」と家主さんが笑顔で喜ばれていました♪

やっぱり家主さんに喜んでいただけるのが、この仕事をしていて良かったと思う瞬間です^^♪

 

昨日、もりのふうちゃんの「焼き芋アイス」が届きました~♪

「ふうちゃんアイス」焼き芋アイス♪実は、このアイス・・・ふうちゃんのアイス日記のコメント1000件達成記念プレゼント企画で、当たったんです♪ 

すごい、ラッキーです♪

はずれた皆さんごめんなさい(謝)


焼き芋アイス♪

 

早速みんなで試食です♪

所々に見えるツブツブがお芋のようです!

(写真では分かりずらいかな~) 満足そうなチビSです♪試食第1号はやっぱりチビS!

おいしくってうれしい♪って言ってる顔です。 溶けかけたアイスが美味しい♪

試食した...じ~じ&ば~ば、普段はお芋を好んで口にする事はほとんどありません。

しかし、この焼き芋アイスは、「さっぱりしていて、美味しい♪」と絶賛でした。

この焼き芋アイス、溶けかけた時が一番おいしい♪

お芋の風味が口いっぱいに広がります。

食べながら・・・ふうちゃん家のストーブの上で焼かれている串間の甘藷を思いながらいただきました♪(笑)

♪♪ありがとう~ふうちゃん♪♪ 

昨日はチビSとふたりで、「平岩将軍地蔵尊大祭」に行って来ました。階段を登るチビS

「平岩地蔵さん」は「火消し地蔵さん」でもありますので、無事に1年が過ごせるようにと、毎年お札をもらいに階段を上がって行ってます。 

IMG_2126.JPG 下から見上げるとどこまでも続いているような階段が見えます。

この階段を毎年たくさんの人がお参りに上がります。

餅つきやぐら階段を上がり終えたとき、丁度「餅つきやぐら」の撤去作業が行われていました。

四方から綱を引っ張り杵を持ち上げ、臼に落とすという作業を繰り返しお餅をつきます。

たくさんの人数が必要な餅つきです。

29日の初日に来ればこの光景を見る事が出来たのですが・・・残念です。

平岩地蔵さんから見下ろす日向灘平岩地蔵さんから見下ろす日向灘です。

長い階段を登って見るこの風景は、毎年見ているのですが、格別です♪

今回は、チビSと登ったんですが・・・長男Mが1歳の頃も手をつないでこの階段を上がりました。

もちろん、長女Tともです。

でも...ふたりとも一緒にはついて来てくれない年齢になってしまいました。(涙)

あと、数年はチビSがついて来てくれることでしょう^^

来年は餅つきの行われている時行けたらいいんですが・・・

2月29日(金)は、東国原知事自伝「ドラマ」の幾シーンかの撮影が、美々津でありました~^o^
主人&長女Tもエキスストラで参加です♪撮影テスト中

美々津では時々、TV局の撮影があります。

でも、ドラマの撮影は珍しい事です。

まして、地元の人をエキストラに使っての撮影ははじめてです♪

昭和39年の衣装に変装昭和39年の衣装です。

近所の仲良しお友達とエキストラで出演です。

笑ってやろうと思ったら、結構似合ってました♪

主人・・・なりきってます(笑)

私は見逃してしまったのですが、主人だけその時代の自転車に乗って「こんにちは」の台詞付きだったらしいんです。

近所のおばちゃんなんか役者さんかと思ったくらい・・・(笑) スカート姿のT

長女T・・・普段はスカートをはいてくれません。

そのため衣装がスカートで恥ずかしく、なかなか写真を撮らしてくれません!!

結構似合っていたのに~

「ちんどんや」のビラ配りを手伝う知事の子役からビラを受け取る役でした。

「ちんどんや」と・・・ 出演された「ちんどんやさん」と、待ち時間の間に、"じ~じ&チビS"記念撮影させていただきました~。(笑) 

我が家のば~ばは、このドラマの撮影後...別の場所にいた、母親役の女優「水野真紀」と話したそうです。

「顔が小さくて綺麗やった~」と、満足げに言ってました。

我が家のば~ば、結構行動力あります・・・(笑)

エキストラ出演の二人、数秒出ていればいいほうでしょうが・・・

あとは、カットされていない事を願って放送を待ちます♪

4月の放送が楽しみで~す♪

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja