うまい!金柑の甘煮♪

| | コメント(6) | トラックバック(0)

早速、金柑の甘煮を作りました。

前回作った時は、この辺りで一般的な作り方で、金柑に切り込みを入れて砂糖と米焼酎で炊くという作り方。

でも、苦味が口に残る不満足な出来上がりに・・・

と言いながらも2キロ炊いた金柑、あっという間になくなってしまったんですけどね(笑)

そこで、今回はかもめのヨーコさんから教えていただいたレシピです。

  1. ヘタを取り
  2. 沸騰した米のとぎ汁で5分間煮
  3. 水に30分さらし
  4. 金柑の半量のグラニュー糖を入れしばらく放置
  5. 水少々入れて煮る

 出来ました! 

金柑の甘煮

作る前から、美味しいのが出来そうで楽しみだったのですが・・・

さすが~ヨーコさんのレシピです。

苦味もなくおいし~く出来上がりました♪

味見をした、じ~じ&ば~ばもおいしい!!と 絶賛でした。

やっぱり...面倒でも、ひとてまかけると美味しい物が出来ると実感しました~^^

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うまい!金柑の甘煮♪

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.teramatitosou.com/mt/mt-tb.cgi/22

コメント(6)

きれいっ!
金柑の甘煮って頂いたことがありません。
今度道駅に行って、金柑大量にゲットして、
どーんと作ってみようかな~。
で、、、おやつなんですか???照笑

それにしても、ご実家の山でこんなに素敵なものが
収穫できるなんて、本当にうらやましー。

Field-Kちゅり さん
おはようございま~す^^
>きれいっ!
ありがとうございます^^
決して金柑自体の見てくれは良くないのですが・・・
>金柑の甘煮って頂いたことがありません。
えぇ~そうなんですか?
>今度道駅に行って、金柑大量にゲットして、どーんと作ってみようかな~。
結構、あの皮が苦手という方が多いかもしれませんが、このレシピはおすすめです♪
>で、、、おやつなんですか???照笑
えっと・・・我が家は、食後でもおやつにでも好きな時にパクパク食べてます。
少々体重が心配ですが・・・(笑)
煮汁にお湯を注いで飲んでも美味しいですよ♪

>それにしても、ご実家の山でこんなに素敵なものが
収穫できるなんて、本当にうらやましー。
ほんとうですね・・・今までは、当たり前の事と思っていましたが、そう言われる事が多くなり、私ってしあわせなんだと初めてわかりました。(汗)

ふう :

さーやさん、こんばんは♪
めっちゃくちゃ美味しそうな金柑の甘煮!!
それも、ヨーコさんのレシピならさぞかし美味しい事でしょうね♪♪
一つ味見で頂戴したいわ~~^^!

ふう ちゃん

>さーやさん、こんばんは♪
こんにちは~
>めっちゃくちゃ美味しそうな金柑の甘煮!!
少々皮は固めですが・・・
>それも、ヨーコさんのレシピならさぞかし美味しい事でしょうね♪♪
そうなんです!
1回目作った時もヨーコさんに聞いてみようかな~と思いながら、聞かずに後悔したので・・・今回の味はバッチリです♪


うまく行ったようですね。
「米のとぎ汁でゆでる」~このひとてまがうまく苦味を抜いてくれますね。うれしいわ♪~♪

かもめのヨーコ さん
おはようございます^^
>うまく行ったようですね。
はい、バッチリです♪
>「米のとぎ汁でゆでる」~このひとてまがうまく苦味を抜いてくれますね。
>うれしいわ♪~♪
米のとぎ汁というのは、初めて聞きました。
効果大で、私もうれしい~♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、寺町塗装店が2008年3月30日 06:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花満開♪」です。

次のブログ記事は「これから想像できるモノ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja