2008年4月アーカイブ

昨日は我が地区の『お大師さん』でした。

このお大師さまは、近所の3班合同で祭っています。

なので、3年に1回当番が回って来ます^^

まずは、山の中に祭ってあるお大師さんにお供え物をします。

お大師さま


数年前までは、このお大師さまの前でお参りに来られた方々を接待していたのですが・・・

山の中に祭ってある「お大師さん」


この地区の高齢化は激しいく、皆さん参るために山に登るのが困難になってきました。

そこで数年前から、お接待は地区の中でするようになりました。

公民館でお接待


班内にある公民館を借りて、お接待です。

奉納の旗には昭和5年というものもあり、代々受け継がれてきた行事だということが良く分かります。。。

昨日は、たくさんの方々が参りに来られ、お接待をさせていただきました。

お大師さんも喜ばれたことでしょう^^

まさやん(主人)・・・土曜、日曜は新調したウエットスーツを着て舟に乗り、海へくりだしました。

結果はこの通り♪♪

収穫した牡蠣

夜は、みんなでバーベキューです。

炭で焼かれる牡蠣達・・・

生牡蠣でも食べれます♪

生牡蠣

でも・・・やっぱり、焼いた牡蠣が一番おいしい!!

焼き牡蠣が一番おいしい~
特大の焼き牡蠣を食べるじ~じ

今の時期の牡蠣は身が入っているため、超特大♪

すごい顔で食べようとしているじ~じです。



超超~特大の焼き牡蠣

ば~ばもです。

口の大きさと比べても超超特大牡蠣というのが分かります。

二日間みんなでお腹いっぱいいただきました~。

自然の恵みに感謝です♪

ただ、体重増加だけが気になる・・・(涙)

 

今日は、まさやん(主人)&長女Tがエキストラ出演した、東国原知事の少年時代のドラマがお昼12時からUMKで放送されます。

エキストラ出演の撮影の様子は←こちらを読んで下さ~い♪

一瞬しか映ってないかもしれないので、みんなでTVの前に待機して見る予定です(笑)

しかし・・・今日は長男Mの通う中学校の参観日!

8時半~12時までの予定です。

終わると同時にとんで帰って来なくっちゃ~♪

ご近所の方からイチゴを箱ごといただきました~。

いちごミルクにして食べた残りは・・・

もちろんジャムに加工!!

レモンがなかったので、代わりに日向夏みかんの汁を、おそるおそる絞り入れてみました。

結構いけてる・・・なんだか、フルーティー~(^o^)

ちょっと煮詰め方が足りなかったけど、味はバッチリ♪
いちごジャム♪
ヨーグルトに入れるとおいしそうなトロトロ具合です♪

最近、いろんな食材をいただきます・・・

わらび・・・

わらび・・・

わらびの甘辛煮


甘辛煮にしてみました。

じ~じ&ば~ばに大好評♪

かぼちゃ・・・


いただいた、かぼちゃも煮てみました。

チビS大好き♪

牡蠣の吸い物


牡蠣は、吸い物で・・・

イカご・・・


いかご・・・

炒めただけで、つまみ&おかずになり、おいし~い!!

物価が急に上昇しつつある近頃・・・ありがたい事です。

感謝していただきます。

今度は何がくるかな~(笑)  

 

 

春休み最終日・・・

昨日は、美々津の自宅から、60キロの日之影町にある青雲橋をバックに太鼓の演奏です。

桜は葉桜になりつつあります。


葉桜&青雲橋  

後ろに見える橋が青雲橋・・・桜が舞い散り、うれしいチビS

いつも一緒に連れて来られるチビS・・・

今日は、風に吹かれて舞い散る桜の花びらに、とってもうれしそう♪

花びらを拾うチビS

チビS・・・うれしそうに、花びらを拾いだします♪

たまに、口の中にも・・・(苦笑) 青雲橋をバックに太鼓の演奏太鼓の演奏が始まりました。

青雲橋をバックに太鼓&笛の音が響き渡ります。

長女Tも「元気」ショートバージョンをふたりで演奏!長女Tも、いつもは7人で演奏する「元気」のショートバージョンを、ふたりで演奏♪

チビS、演奏を見つめます。。。

演奏終了後、次の日向の演奏場所へ急いで向かいます。

花祭りで本番公園で行われたさくらの花祭りで、太鼓の演奏です。

電話ボックスの中から演奏を見ているチビS雨が振り出したため、電話ボックスの中から演奏を見ているチビS!

実は・・・ チビSのブス顔・・・こんなブス顔で演奏を見ていたのです。

低い鼻がよけいに低くなる~(泣)

昨日は忙しい1日でしたが、舞い散る桜の花が見れてすご~くラッキーな充実した1日となりました。

自宅に帰ってみると、まさやん(主人)はウエットスーツを着て牡蠣を取りに行ったあとの、飲み方で・・・こららも充実した1日となったようです。

 

4/1は実家の私道の舗装作業がありました。

市道の舗装開始

我が家のじ~じ、長男M、長女Tも加勢に行きました。セメントを押し広げて平らに・・・

生コン車で運んできたセメントをスコップで押し広げて行きます。

結構、力仕事です。 見学の娘T 長女Tは道具がなく見学です。

段々きれいになっていく私道  

 

段々、きれいになっていく私道・・・全長約60メートルの舗装、もうすぐ終了

全長60メートルの私道の舗装がもうすぐ、完成です。

途中からは、娘Tもコテを手に頑張りました~。

疲れきって熟睡中の子ども達

自宅に帰り着いた頃には、丸1日かかった舗装作業で疲れきった子ども達は夢の中でした。(笑)

みんなお疲れさまでした~

すっかり、見違えるようにきれいになった私道・・・

実家に帰った時、車が土で汚れることもなくなりそうで、

うれしい~♪

このアーカイブについて

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja