2008年5月アーカイブ

1週間前の日曜日のことですが...

長男Mの中学校の大?運動会がありました。

全校で90人程しかいませんが・・・

入場行進
昨年まで、秋に行われていたのですが、市内の別の中学校で運動会の練習中に暑さのため生徒が亡くなるという悲しい事故がありました。

そのため、今年から春の開催に変わったのです。

1500メートル走


苦手な長距離1500メートルも選抜でなぜか走ることになり・・・

ラストスパートをかけれないほど全力を出し尽くして走ったのですが、やはり5人中5位・・・

1500メートル走のあと・・・


走り終え疲れきった後ろ姿です。

その他、二〇〇メートル走・ソーラン節・団技・騎馬戦などなど、どの競技にも一生懸命に取り組んだMに拍手です。

初夏のさわやかな風の中の運動会・・・もなかなか良かったです♪

先日、梅もんじゃ けんぼー農園 から持ち帰った鶯宿梅&小梅を加工しました~。

左から・・・梅ジュー、梅焼酎、梅ジュー。

出来上がりが楽しみ~♪

梅酒&梅ジュー

先に塩付けにしておいた鶯宿梅・・・

漬け初めの鶯宿梅はカリッカリッっとしていてくせになります。

鶯宿梅のカリカリ塩漬け


なんだか...一瓶食べてしまいそうな勢い^o^♪

数日前から、私の実家である梅もんじゃ けんぼー農園鶯宿梅の収穫作業を手伝いにじ~じ&ば~ばと通っています。

山の段々畑に植えられた梅の木から一粒づつ手でもぎり取り、肩から提げた袋に入れていきます。

梅畑の梅たち

木に登ったり・・・

脚立に上がったり・・・

提げ袋に梅が多くなってくると、肩は痛くなるし・・・

   でも、なぜだか・・・

      すごく、いい気分♪♪

鶯宿梅


なんか、、、梅たちからマイナスイオンを体中に浴びてるって感じかな~(笑)

娘Tの参観日に行ってきました~

今日の参観日、希望者には学校給食付きです・・・

もちろん!

申し込みましたよ~有料ですが、203円と格安♪

今月給食当番のT、真面目におかずをお椀に入れています

給食当番のT


年に一度ですが、うれしい企画♪(^。^)

今日の給食は 今日の献立


黒糖パン、牛乳、アスパラのクリーム煮、ごぼうサラダ♪

チビS給食を食べる


ちょうど、お腹ペコペコだったチビS、クリーム煮のお椀とスプーンを離しません。(笑)

○○年前の小学生時代・・・給食が早く食べれず辛かったのを、思い出しますね(涙)

白米で育ったせいか、特にパンが苦手で・・・喉を通っていかなくって、、、

今では考えられませんが~(笑)

我が家のゴールデンウィークは予定通り、太鼓の本番&バーべキューで幕を閉じました。

この日は日向のジャスコで演奏・・・買い物途中のお客様達から、たくさんの拍手をいただきました~。

日向ジャスコで太鼓演奏
一方、バーベキューの方は予定とは違い、5日は海が荒れていたため、牡蠣なしでお肉のバーベキュー・・・

しか~し、翌日は^^まさやんが採ってきた牡蠣も加わって美味しいバーベキュー!!

焼き奉行のまさやん


いつも、牡蠣を焼くのはまさやん(主人)担当・・・(笑)牡蠣好きのチビS

 

 


牡蠣が大好物のチビSは、カキ♪カキ♪カキ♪と言って何個でも食べます♪お土産の馬刺し


まさやんのお友達から、里帰りのお土産に美味しそうな馬刺しをいただき、美味しくいただきました♪

結局連休は、食べ三昧です。(笑)

これから、薄着になる季節なのに・・・こわい(汗)

 

明日からゴールデンウィーク!

でも、昨日の雨で仕事が出来なかったまさやん(主人)。。。

明日も仕事です。(涙)

明日終わらなければ、次の日も仕事。

可哀想。。。。

という、私も子ども達の太鼓の本番が入っているので、お休みはまだです。

でも、連休中にまさやんが牡蠣を採りに行くかな~と思い、バーベキューをするために○○○○の工場に直接行ってお肉を買い込みました♪

買い込んだお肉達


でも、牛肉は高くて手が出せず、豚肉&モツ系ですが、、、

これが、美味しいんです!

やっぱり、新鮮なんでしょう・・・臭みもなく、旨みいっぱいです!

バーベキューはいつ、出来るか分かりませんが・・・

楽しみ~(^o^)♪

長男誕生以来、十数年ぶりに揚げたこいのぼり・・・

小さいけど、プリキュアのこいのぼり・・・

チビS、ば~ばに買ってもらい上機嫌♪

プリキュアのこいのぼり


今までは、外のお家で揚がっているこいのぼりを見て「屋根より・・・」と、歌ってあげていましたが、

今日から、玄関に出て歌うだけ・・・

ラクちん・・・

ふふふ^^

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja