2008年8月アーカイブ

起きよ~起きよ~の笹飾り


今年もやってきました!

今日は、朝4時半から「起きよ~起きよ~」です。

大変!!もうすぐ時間だ~

ブログ書いているどころじゃない~~~

雨が今降っているけど、、、丁度やんでくれるといいな~

行ってきま~~す!!

あっ、「起きよ~起きよ~」の詳しいことは昨年書いた記事のおきよ~おきよ~明朝は「おきよ~おきよ~」を読んでみて下さい^^

 

先日の事です・・・

お風呂から上がってきた、長女T・・・

笑いながら^^「クシがはずれな~い」と、、、

私・・・「また~~うそばっかり言って~^^」

髪からクシが外れなくなった・・・T


いや、、、マジ!! びくともしない・・・

Tの話によると、、、まだ濡れている髪にくるくるブラシを毛先から根元に向けて軽く、くるくる~~

元に戻そうと逆回転しても、ブラシは動かず・・・

私に助けを求めに来たようです(笑)

いやいや、笑い事ではない!!

すぐに外れるだろうと思っていたのですが、全く外れません。

外れるもなにも、1本も外れないんです!!本当に・・・

まるで、知恵の輪!!

Tは、髪を引っ張られながら、痛いと言う事も出来ずひたすら我慢しながら、眠りにつきました(笑)

それでも、全く髪は外れず・・・

こうなったら、髪を切るしかないかな~と思ったり・・・

いやいや、それは可哀想すぎる!

じゃあ~髪が切れないなら、ブラシを切ればいい!!

1本1本はさみでプチプチ切って、また髪と格闘!!

しばらくたつと、ほんの少し髪がほどけ出しました~~~

結局、ほどけ終わったのは2時間後・・・

非常に疲れた夜になっちゃいました。

Tちゃん・・・もうクルクルしちゃだめよ~~(苦笑)

 

 

 

数日前ですが、、、長女Tのクラスレクレーションがありました。

今年は、子供たちの希望が多かった「ナイトハイク」です。

まっ、簡単に言うと・・・夜、みんなで歩こう!!という事で、健康的なレクレーション(笑)

まずは、小学校へ集合~
まずは、小学校に集合して、出発です!

チビSも頑張って参加♪
チビSも、無言で列の最後尾を懸命に歩きます!

やはり、途中で「抱っこ~」でしたが、、、1歳10ヶ月にしては結構歩いたかな~^^

涼しい夜だったのですが、チビSをおんぶしたり抱っこしたりして歩いていると、汗が。。。

途中、木にいるカブトムシを蹴り落としたり、車のライトに飛んできたカブトムシを拾ったり(笑)みんなでワイワイいいながら長い道のり?を歩きました。

ラムネを手にうれしいチビS
目的地のキャンプ場に着くと、クラス役員の方が用意してくださったラムネを手に嬉しいチビS♪

今年初の花火
最後は、夏の夜に欠かせない花火♪

そういえば・・・我が家は今年手持ち花火を1回もしてなかったな~ヤバッ(汗)

なんて、思いながらチビSと花火を楽しみました~

怖いんだけど花火がしたいチビS、こんな格好・・・(笑)

昼間のレクレーションもいいけど、今回の「夜の散歩」的なレクレーションもなかなか・・・^^

子供たちも夜に友達とワイワイいいながらの散歩・・・楽しかったようです♪

 

お盆の最中、徒歩数分で行ける近くの浜で、亀がふ化していると聞きチビSと早起き♪

里帰りしていた家族づれや近所の子供達も見に行っていました。

安全な場所に移動させた亀の卵

実は、数年前から美々津の海岸には数匹の亀が上陸し、産卵していたのですが・・・

その後やってくる、台風の波にさらわれ・・・毎年ふ化を見る事は出来ませんでした。

そこで今年は地域の方が、考えられたのがこれです!!

産卵した卵を掘り起こし、絶対波のこない砂浜に穴を掘り移動したのです。

分からなくならないように板で柵を作ってありました。

この場所から、波打ち際までは障害物が多く自力では海へ行くことは出来ません・・・

そこで毎朝、ふ化した卵を砂から掘り出しているのです。

ふ化した小亀だけ取り出す


バケツの中に、掘り出した小亀たちをいったん入れます。

バケツの中で泳ぐ小亀達


それから、波打ち際に移動して海に戻してあげます。

自然に、海に向かって歩きだします。

不思議~!

海へと歩き出す小亀たち


もうすこしで、海!!

もうすぐで海!


押寄せてきた波から、海へと連れて行ってもらったようで、一波で小亀達の姿は見えなくなってしまいました。

海へと消えて行った小亀たち


こうやって、海へ帰って行った小亀たち・・・

生き延びるのは数%の亀しかいないそうです 

自然の厳しさですね・・・

又、来年もこの光景が見れることを願っています♪

 

長~い盆休み!だった訳ではないのですが・・・

久しぶりの投稿になっちゃいました。

お盆にはもちろん、お墓参りして松を燃やして、家の前で迎え火をしました。

迎え火
近所に住む、まさやん(主人)の弟家族を含め、総勢10人で墓参り&迎え火です!

お墓には、10年前に亡くなった祖母(長女Tが誕生する半年ほど前)が眠っています。

祖母がまだ元気な頃、祖母の食事を長男M(当時1歳)がマンママンマ・・とせがみ一緒に食べたり、みかんを剥いて祖母に食べさせたりしていました。

Mに作ったご飯より祖母のご飯の方が美味しそうに見えたんでしょうね(笑)

今年も、みんなに会いに帰って来て、家族が元気で過ごせるように見守ってくれていることでしょう!

 

 

今日は、長男Mの14歳の誕生日♪・・・と、夕方気づきました(ヤバッ)

丁度、まさやん(主人)が磯へ行ってサザエを数個採ってきていましたので、これでお祝い♪

と、ごまかしちゃいました(笑)

サザエ


サザエを頬張る長男M

サザエは、口の中・・・

数個しかなかった為、子供たちのお腹の中にしか入りませんでしたが・・・


採れたてで、新鮮なサザエは超~美味しかったそうです!

長男を産んで14年・・・歳月の過ぎていくのは早い!

もう、あと4年経てば普通免許も取れる、、、

子供が成長するのはアッと間ですね。

と、想いに耽っている間はな~い!!

実は、台湾に行っていたため、宿題が山のように残っているのです。

提出日が21日なのに・・・

明日から、10日間ハッパかけながらさせなくっちゃ!!

 

台湾から昨日、写真が届きました。

三角の太鼓??

太鼓展に展示してある三角の太鼓を見ている長男MとチームのメンバーR君♪

三角の太鼓初めてみた~

楽しそうな長女T


長女Tは新しいお友達と座って楽しそう~

Tは、普段から誰とでも話せてすぐにお友達になれます。

私には羨ましい性格。。。

和太鼓演奏


この日の本番も演奏がはじまると、びっくりするほどお客さんが集まって来て、大盛況!!

その後、このお祭りに参加しているチームのブラジル、韓国の方たちと一緒に食事を取り、大盛り上がりだったようです。

いよいよ明日、長男M&長女Tが福岡空港に帰って来ます。

日向に着くのは夜中・・・たぶん日付が変わっている頃です。

元気な日焼けした顔で帰ってくることでしょう!

さあ~、またドタバタが始まり、静かな私の夏休みも終わりです(笑)

先週の火曜日7月29日甥っ子が誕生しました。

鳶屋 くぅ~りんさんが無事に3035gの男の子を出産したんです♪

破水、陣痛促進剤点滴、その他いろいろ・・・

大変な出産でしたが、無事に自然分娩での出産でした。 

生後2時間
お兄ちゃんになったR君は嬉しそうにカメラで撮影中です。

お兄ちゃんR


これからの育児、大変でしょうが、面倒見の良いR君もいるし・・・頑張り過ぎない程度で育児していってね♪

にしても、姪っ子がひとりもいない・・・

甥っ子ばかり6人、どうしてかな~(笑)

今日は、日向市のPTAミニバレー大会に参加した、まさやん(主人)チームの応援に行って来ました!

日向市PTAミニバレー大会
長女Tの通う小学校の代表としての参加です^^

中学校時代に部活でバレー部に所属し、セッターをしていたまさやん(主人)。

数年前から、小学校の体育館を借りて週2回ミニバレーの練習に行っています。

バレーの経験があるので、とってもきれいなトスを上げてくれるんです。

今回も頑張っていました。

でも、時々あちゃ~という失敗もあるんですが・・・(笑)

まっ、とりあえずリーグ戦で2位だったのでトーナメント戦に進出しました。

次の相手は、美々津中チームです。

抽選の結果なので、仕方ないのですが共食い状態です。(涙)

実は、長男Mが通っている美々津中のチームからも出場しないかと声をかけていただいていたのですが・・・

美々津小学校代表として、出場する事が決まったあとだったので、断ったのです。

そんなチームとの対戦。

結果は、、、リーグ戦でみせたチームワークがちょっと崩れたせいか、昼食のお弁当を食べて体が重くなったのか(笑)負けちゃいました・・・

残念な結果となったのですが、チビSとふたりで応援して楽しませてもらいました。

それにしても、ちびS (1歳9ヶ月)が私から全く離れないのには疲れました。

当たり前のことなのですが、、、

最近は、こういう場所に来ると長女Tが面倒を見てくれていて私は身軽だったので、Tの有難さが身に染みました(笑)

Tちゃんいつもありがとう^^

 

 

国際交流行事のchishi芸術祭(七夕祭り)に参加する為台湾へ渡っている子供たち・・・

歩道で練習

台湾2日目・・・夜8時にある開会式での和太鼓演奏に向けて打ち合わせ&練習です。

台南をブラブラ

台南の町を徒歩で移動します

なんだか、みんな楽しそう!!

開会式

大きな舞台での演奏で、きっと子供たち緊張したことでしょう!

長男M・・・大好きな篠笛を吹いています!

舞台上で篠笛を吹く長女T

同じく篠笛を吹いているのは、長女Tです。

今年になって曲が吹けるようになったのですが、こんな大きな舞台で和太鼓演奏のつなぎです。

大丈夫だったかな~!?

指導者DONさんによると・・・
「演奏は、予想以上の出来で盛り上がって!
メンバー全員写真取られたり握手を求められたり、・・・・・・・・・・。
会場からもステージ裏でも大好評でした!
こちらのプロの太鼓うちからもかなり褒めていただきましたよ!」

とのこと・・・・・台湾の方々に喜んで頂けたみたいで良かった~^^

和太鼓演奏終了

 

31日午前中、長男M&長女Tが福岡空港から和太鼓演奏に、台湾へ旅立ちました。

前日の30日23時にマイクロバスにて日向を出発し、福岡へ朝6時に到着。

私たち保護者は、日向でお見送り・・・

九日間の海外への旅はとっても、心配・・・

でも、子供たちは期待と不安の入りまじった様子で元気に出発!!

今回、最年少の我が家の長女T、、、大丈夫かな~

いやいや長女Tとってもしっかり者!!

子供たちが家を出るとき、まさやん(主人)が長女Tにまじめな顔で一言・・・「兄ちゃんを頼むぞ!!」(笑)

今回、見に行けないのが残念ですが・・・

指導者DONさんが送ってくれた写真を見て、子供たちの元気な様子に一安心です♪

台湾1日目 (空港)


台北の空港のようです・・・

荷物を受け取った後、太鼓&スーツケースでみんな大荷物!!

台湾1日目 (空港内銀行)

台北の空港内の銀行で、台湾ドルに両替・・・

台湾

台北空港にて!! たぶん...

空港から、またバスで4時間、、、

台湾
○○○○酒店??

えっ?酒屋??

いや、きっと・・・今回宿泊するホテルがこんな名前だったような、、、

何はともあれ、無事に到着したようで・・・

みんな、丸1日近い長旅で、疲れきった様子です!

帰国予定の8月8日までみんな楽しんで演奏して来てほしいと思います♪

今日行われたパレードや開会式の様子も早く見たいので、、、

DONさん写真待ってま~す♪

子供たちの事、よろしくお願いしますね^^

 

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja