2008年9月アーカイブ

昨日の宮日の新聞を1日遅れで、呼んでいると・・・

んん~~~~私の実家がある都農町の「立野」の記事がありました。

宮日新聞記事


「立野」の地名の由来が載っていたのですが、、、

神武天皇が東征の折、鋭いとげに衣のすそが引っ掛かって破れてしまい、座って衣を縫う場所もなく立ったままで縫ってもらったらしい。

後にこの地を「立ち縫いの村」と呼び、今の地区名「立野」になったらしいのです。

私が嫁にきたここ美々津は「神武天皇お舟出の地」と言われ、神武天皇が腰掛けられた石も祭られていたり、伝統行事も行われています。

そして、住んでいるこの地区は「立縫」なんです。

「立ち縫いの村」から「立縫」に来た私・・・

偶然なんでしょうが、なんだか不思議な気分~~~ふふふ^^

 

 

 

小4の長女Tが数日前から、編み物を・・・

2,3年前から何か編みかけてはほったらかしを繰り返し、、、

またか・・・と、思っていたら~今回は最後まで編み上げました!!

長女Tの初作品♪


Mの初めての作品、マフラーです^^

「すごーい!すごーい!上手!上手! ついでに、チビSにも編んで~」

と、頼んだところ・・・

チビSにも、マフラー♪
「いいよ」と、2時間ほどで編んでくれました^^

冬の寒さは嫌ですが、、、今年は寒くなるのが楽しみで~す^^

ちなみに、編み物を教えたのは、私!であるはずがなく・・・我が家のば~ばです!

ば~ばは、Mが編んでいる横で、ドキンちゃん入りのワンピースをチビSに編んでくれています^^

出来上がりが楽しみ!!

今日は「秋分の日」お彼岸です。

寺町家総勢11人で、お寺&お墓参りに行って、ご先祖様に手を合わせて来ました^^

話は変わりますが、、、もう秋だというのに、台風一過した日から暑いこと暑いこと!!

この暑さで、もう片付けようとしていたプール・・・またまた活躍中^^

チャポチャポ好きのチビS


チビS・・・夏の初めの頃は顔に水がかかるのさえ嫌がって泣いていたのに、今ではプールでブクブク出来るようになり、成長しました。

来年はどんな成長を見せてくれるのか楽しみで~す^^ 

 

 

今頃、台風の話しで恐縮ですが、、、

先日の台風は被害が少なく良かったですね!

我が家も、台風前日に養生をしたのですが、チビSも即席雨合羽を着てお手伝い!? 即席あまがっぱ着用のチビS


寝ている間に通過して行った台風ですが、、、市内の小中学校は休校が前日に決定していた為、お天気いいのにお休みでした。子供たちはラッキー!!

しか~し、今回の前日休校決定にはちょっと疑問です。        休校を決めるのは翌朝でも良かったのでは?

と、思っていたのですが、、、主人(まさやん)から、共働きの家庭など子供を預けるところを確保するために、早めの決定になったのでは?と言われました。

実際のところは、分かりませんが、、、そういう考え方もあっての決定だったのかもしれません。

まっ、今回の台風早めに通過してくれて良かったです。

今年は、もう来ないといいんですが。。。

 

 

 

先週の土曜日...地区の『バンコ談議』というお祭りがありました。

バンコとは、町並み保存に指定されている家に多く見られる、折りたたみ式の縁の事です。
「このバンコに座って皆で話をしよう!」という趣旨の祭りです。

今年も子ども会はひょっとこ踊りをし、地区の方々を楽しませました^^兄妹3人で参加したひょっとこ隊


今年は、長男Mは篠笛で・・・長女Tはカネで・・・参加!

そして・・・今年初参加のチビS!!

うれしいチビS


チビS・・・普段から、ひょっとこのお面で遊んでいるせいか、衣装を着せてみるとテンション上がってる~(笑) 

ひょっと隊の後ろからついて行くチビS

 


ひょっとこ隊の最後尾をチビSが歩きます。

そう!踊るんじゃなくて、歩くだけ・・・

それでも、最後までみんなについて行きました。

普段、私からなかなか離れないチビSにしては上出来!

来年に向けて、踊りをマスターさせなくっちゃ~^^


 

「起きよ~起きよ~」に行ってきました~。

朝、目覚めた時からシトシト・・・と雨の音!

出かける頃には、そんなに降らなくていいのにと思うくらいの、バケツのの水をひっくり返したような豪雨・・・

私がここへ嫁にきて、「起きよ~起きよ~」の時に雨がこんなに降っているのは初めて!

あるのかな~と思いつつ、早起きのチビSと一緒に4:30集合場所へ・・・

超~早起きのチビS^^
とりあえず、神社でお払いはしていただきましたが、育成部長やPTA会長の判断で数軒だけ「起きよ~起きよ~」をして、「まちなみセンター」の方々が作ってくれた「お舟出団子」を食べて、終了することに・・・

「起きよ~起きよ~」が終わったあとに分かった事なんですが、いままでは雨の時でも中止した事はなかったそうです・・・

台風でも少人数の参加ながら、行ったらしいのです。

それを聞いた、役員さんたちが「来年は雨天決行!!」と言ってました(笑)

昔からの伝統行事ですもん!

たかが雨で中止にしては、神武天皇に申し訳ない・・・

という訳で、今年は「起きよ~起きよ~」が出来なかったので、昨年の「おきよ~おきよ~」に行ってきましたを見てみて下さいね^^

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja