2008年11月アーカイブ

明日に迫ったITリーダー塾最終回・・・

宿題となっていたCM。

塾生の皆さんのCMをブログやHPで見るたび、汗汗汗・・・

ようやく、数日前からまさやん(主人)を捕まえてなんとか作りました~

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

美観を追求する寺町塗装 by masayanさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

11月22日(土)に「和太鼓ジュニアコンクール」&「ジュニア大太鼓一人打ちコンテスト」宮崎県大会が新富町文化会館において開催されました。

今回、長男Mの「少年隊」は優勝を目指して、衣装に工夫を凝らしお母さん方の手作りです。
前々日にも衣装製作の追加があり・・・当日の朝までかかって長男Mの衣装を作る結果となりましたが・・・なんとか無事に間に合いました(苦笑)

開会式では、長女Tの「巴組」のR君がりっぱな選手宣誓をしてくれました。

いよいよコンクールが始まり・・・少年隊は3番目のエントリー!
見ている私たち父兄の方も緊張しまくりです。
写真を撮るのを忘れるくらい・・・(汗)

前半は練習どおりのりっぱな演奏が出来たのですが・・・
後半アクシデントがあり、練習とは違った演奏になってしまい・・・
今年は、優勝どころか入賞も無理かも・・・と思いつつ

巴組

エントリーチーム最後の25番目、巴組の演奏を見守ります。
こちらは、練習どおりの演奏が出来ましたので、ホッ・・・

大太鼓1人打ちコンテスト!

「ジュニア大太鼓一人打ちコンテスト」には少年隊のT君が出場!

男らしい力強い大太鼓を披露し、衣装もかっこよかった~~~

大太鼓一人打ちコンテスト・・・優勝!!

大太鼓一人打ちコンテストの優勝者の発表では、T君の名前が呼ばれました!

本人はもちろんチームの仲間、父兄の皆さん大喜び^^

7位入賞・・・巴組

いよいよ「和太鼓ジュニアコンクール」の発表

入賞7位の発表に「巴組」の名前が呼ばれました!
これまた、みんな大喜び!!
今も、PCに向かいながらまたあの感動が胸をこみ上げてきます。

実は「巴組」この大会に何度も出場しているのですが・・・
一度も入賞経験がなかったのです。
なので、まさか入賞するとは思わず・・・嬉しさ爆発って感じですね^^

次は5位入賞に少年隊が呼ばれ、やはり目標とは違う結果となってしまいましたが・・・
県内たくさんある和太鼓グループの中から選ばれたのですから、県の代表として入賞出来なかったチームの分も胸を張って1月に鹿児島で行われる九州大会に参加したいですね^^

今回初の2チーム全員での参加なので、今からワクワクです^^

全国大会への出場という夢は叶いませんでしたが・・・九州大会で良い成績が残せるよう子供達と一緒に頑張りたいと思います。
  花火大会本番後の天地鼓響 少年隊

少年隊は終了後すぐに日向市の花火大会へ向かいました。
和太鼓演奏の本番のためです。

今回の選手権用の曲を作って下さった、KさんとCさんに感謝です^^

 

 

 8日(土)~9日(日)は美々津の立磐神社のお祭りでした。

前夜祭の9時頃から雨が降り出し、御神輿や神楽を見る人の数もそのせいか・・・少なくて、ちょっと寂しい前夜祭となりました。

せめて、翌日は晴れて欲しい!いや、雨さえ降らなければ曇りでいい・・・という願いも空しく(涙)
朝、目覚めると、、、まだ前夜からの雨が降り続いていました。

御神輿が朝、神社を出発するときの花火も例年より遅くあがり、遅めの出発となりました。

少し遅れて、私も参加した「立縫婦人舞踊隊」も雨の中を踊り歩きました。
でも、こんな雨の中を踊るのは、私がお嫁に来て初めてです!

毎年恒例のお神輿の川渡りも最近の雨による増水で無理かな?と思っていたんですが・・・

増水した石並川

増水なんて、関係ないみたい・・・

川を渡る御神輿さん&子供神輿

 なんと、大人のお神輿の後方から、「立縫の子供神輿」も後に続きます。

川の中ほどでサイタサイタ~

川の中央で、お神輿を上方に上げて、「サイタ~サイタ~」!!

ただでさえ寒いのに、川の中でこけてずぶぬれの大人や子供達・・・
でも、川から上がって来た子供達の顔を見ると~~~達成感があったのかニッコニッコ♪

神楽の「鈴舞」を踊る長女T

神輿の後をついて行き、あちこちで神楽を舞った長女T♪

昨年より、踊る姿に貫禄が出てきてます(笑)

神楽の舞いに合わせて太鼓を叩く長女T

今年は、神楽の舞に合わせて太鼓を叩く役まで頂きました。

長女Tに太鼓叩くの大変?と聞くと、

「太鼓は大丈夫だけど・・・正座だから、足がしびれる~~~」との返事(笑)

なにはともあれ、雨の中お神輿を担いだまさやん(主人)&櫂伝馬の太鼓を叩いた長男M&神楽を舞った長女T・・・お疲れさまでした~

さむ~いお祭りでしたが、思い出に残るお祭りとなることでしょう!

 Tに風邪ひかないように!!と、言っていたのですが~~
 早速、昨夜から咳が・・・ふっ~!今日は病院行きでした(泣)

和太鼓の選手権大会も間近になってきたので、体調には要注意!!です。

先週末の連休はフェニックス動物園感謝デーの為、入場料が子供は無料・大人300円と格安でした。

この広告を新聞で見たのですが・・・
そういえば、チビSを動物園に連れて行ったことない!!と、気づきました(ヤバっ)

これは、行くしかない!!と、丁度遊びに来ていた姉と甥っ子・近所に住んでいる弟家族もいっしょに総勢13人で動物園にレッツゴ~~~~~

チビS・・・動物といえば、犬・猫・鳥・牛・ウサギぐらいしか見たことがありません。
あとは、絵本で見るだけ・・・

長男Mが誕生した頃は、ちょこちょこお弁当を持って遊びに行っていた動物園ですが、、、
チビSは可哀想に・・・2歳になるまで動物園を知らないなんて(汗)

どんな反応をするのかと楽しみに行って来ました~

初めて見る本物のキリンさん

「こぐまちゃんのどうぶつえん」でよく見てるキリンさんです♪

歓声を上げるかと思いきや・・・
一心不乱にキリンさんに集中してました(笑)

その後も、色んな動物を見て目をまんまるくして見てました~

長女Tと乗り物三昧

動物をた~くさん見た後は、お姉ちゃんTと乗り物三昧♪
クルクル回る乗り物もへっちゃらで、「まだ乗る~まだ乗る~」と言ってました(笑)

突然動物園に出かける事になって、出発するまでの30分しか充電出来なかったビデオカメラ・・・
なんとか、8分撮影できました。

今日もこの8分間のビデオを、繰り返し何度も見ているチビSです(笑)

今度の土日は近くにある立磐神社のお祭りです。

数日前に御幣で町並みも飾り、祭りの雰囲気をかもし出しています。

御幣が飾られた町並み

祭りでは、我が家のまさやんは御神輿を担ぎ、長女Tは神楽を舞い、私は舞踊隊で踊ります。

その為、Tと私はそれぞれ毎晩練習に出かけています。

ちょっと、お天気の方が心配ですが・・・練習の成果を皆さんに見てもらえるといいな~


このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja