雨の中の立磐神社祭り

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 8日(土)~9日(日)は美々津の立磐神社のお祭りでした。

前夜祭の9時頃から雨が降り出し、御神輿や神楽を見る人の数もそのせいか・・・少なくて、ちょっと寂しい前夜祭となりました。

せめて、翌日は晴れて欲しい!いや、雨さえ降らなければ曇りでいい・・・という願いも空しく(涙)
朝、目覚めると、、、まだ前夜からの雨が降り続いていました。

御神輿が朝、神社を出発するときの花火も例年より遅くあがり、遅めの出発となりました。

少し遅れて、私も参加した「立縫婦人舞踊隊」も雨の中を踊り歩きました。
でも、こんな雨の中を踊るのは、私がお嫁に来て初めてです!

毎年恒例のお神輿の川渡りも最近の雨による増水で無理かな?と思っていたんですが・・・

増水した石並川

増水なんて、関係ないみたい・・・

川を渡る御神輿さん&子供神輿

 なんと、大人のお神輿の後方から、「立縫の子供神輿」も後に続きます。

川の中ほどでサイタサイタ~

川の中央で、お神輿を上方に上げて、「サイタ~サイタ~」!!

ただでさえ寒いのに、川の中でこけてずぶぬれの大人や子供達・・・
でも、川から上がって来た子供達の顔を見ると~~~達成感があったのかニッコニッコ♪

神楽の「鈴舞」を踊る長女T

神輿の後をついて行き、あちこちで神楽を舞った長女T♪

昨年より、踊る姿に貫禄が出てきてます(笑)

神楽の舞いに合わせて太鼓を叩く長女T

今年は、神楽の舞に合わせて太鼓を叩く役まで頂きました。

長女Tに太鼓叩くの大変?と聞くと、

「太鼓は大丈夫だけど・・・正座だから、足がしびれる~~~」との返事(笑)

なにはともあれ、雨の中お神輿を担いだまさやん(主人)&櫂伝馬の太鼓を叩いた長男M&神楽を舞った長女T・・・お疲れさまでした~

さむ~いお祭りでしたが、思い出に残るお祭りとなることでしょう!

 Tに風邪ひかないように!!と、言っていたのですが~~
 早速、昨夜から咳が・・・ふっ~!今日は病院行きでした(泣)

和太鼓の選手権大会も間近になってきたので、体調には要注意!!です。

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雨の中の立磐神社祭り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.teramatitosou.com/mt/mt-tb.cgi/75

コメントする

このブログ記事について

このページは、寺町塗装店が2008年11月10日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めての動物園♪」です。

次のブログ記事は「和太鼓ジュニアコンクール 宮崎県大会開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja