2009年2月アーカイブ

しとしとしと・・・・最近は雨ばっかりで困ってしまいます。

7人家族なので、洗濯物が・・・ふぅ~

でも洗濯物は、除湿機&洗濯乾燥機で対応できるので、なんとかなりますが・・・

まさやん(主人)は塗装屋さんなので、この雨にはホトホト困っています!

天気予報を見ては・・・ふぅ~

そんな中、保育園の塗り替えの仕事が入り、私も「子でっち」として一緒に建物の洗浄に行ってきました~

建物の洗浄中

建物の塗り替えをする場合、まず洗浄します。

洗浄をし、汚れを取り除く事により、塗料の密着性が高まるのです。

洗浄は、高圧洗浄機でするのですが・・・

洗浄により跳ね返る汚れも気にせずに、一生懸命壁に向かっているまさやん・・・

職人だな~と、思いつつ・・・

私は離れ~たところで見守りながら(笑)周りで補佐役でした♪

先日、〇協のチラシで見つけた「かんたんピザ」を長女Tとふたりで、作ってみました♪

かんたんピザ♪ 焼く前

ホットケーキミックス100グラム・塩少々・ぬるま湯50cc・オリーブオイル大1で生地はすぐできます。

あとは、ベーコン・玉ねぎ・ミニトマト・ブロッコリー・チーズを適当にのせて・・・

オーブントースターで10分程焼くと・・・チン♪

かんたんピザ♪ 

出来上がり♪

全部で15分もあれば完成!

朝ごはんにバッチリです^^

『着物がきた~い!』で、告知したイベントの「春」第2回美々津ふれあいまち巡りのチラシがあったので、紹介します。

イベント日程♪

イベントチラシ

その他、神武天皇お船出した時にできた、突き入れ団子の無料試食配布もあります♪

そこでは、まさやんママがいますので、近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

先日の夕食後に突然

長男M:「あ~、着物がきた~い!」

みんな:「え~?着物」

長男M:「そう!着物」

まさやんママ:「着るなら、あるよ!」

長男M:「えっ、あると!?」

この会話から始まり、着物合わせが始まりました(笑)

まさやんママに着付けをしてもらう長男M

まさやんママによると、むか~し作った大島紬の着物だそうです。

それを、見ていたチビSも・・・お雛様に飾ってあったのを試着♪

チビSもお雛様に飾ってあるのを試着

Mは和太鼓・篠笛・尺八と・・・

まあ、普段から『和』が好きですが、突然着物とは・・・

そういえば、今度の3月1日に美々津で「着物を着よう」的なイベントがあります。

この事を長男Mに伝えると、行く気満々でした。

どうか、太鼓の本番と重なりませんようにと、願っていましたが・・・(笑)

 

 

今日、確定申告が終わりました~

午後の2番目に、受付しておいたのですが・・・

仕事で遅くなり・・・ギリギリセーフ!!と、思いきや、、、すでに片づけが始まっていました・・・

ダメかな?と思いながら聞いてみると、OKだったのですが・・・

担当になった職員の方が、ちょっと怒ってる?感じで、肩身をせま~くしながら申告してきました(笑)

でも、私の後にも数名の方が申告に来られていたので、途中からはちょぴり一安心・・・

無事に申告が終わり、

さーや:「遅くにすみませんでした!ありがとうございました~^^」

職員の方:「今日は移動日でバタバタしていたので、すみませんでした^^」と、

にこやかに言われたので、さっきまでの、、、「ふぅ~」という気持ちも飛んでしまいました。

私って、単純ですが・・・一言って大事ですよね~

私もフォローの一言、大事にします。!!

でも、一言多過ぎ!!ってまさやん(主人)によく言われますが・・・(大笑)

1週間ほど前・・・

お雛様を飾りました~

お雛様♪

今年で11回目になります。

長女Tが大きくなるのも当然ですね・・・

おひなさまを♪歌ってあげると、チビSが大喜びで歌います♪♪♪

大はしゃぎのチビS

この頃が一番かわいい~~年頃です!!

今日はバレンタインデー♪

土曜日で学校はお休みなので、長女Tとチョコ作りです^^

地区の男の子&太鼓のメンバーなどなどにプレゼントするという事で、ちょっと大量のチョコ作り・・・

いちごチョコ♪

昨年のバレンタインデーにも作った、毎年恒例の「いちごチョコ」

トマトチョコ♪

今年は太鼓のメンバーに、いちご嫌いがいたのが判明したので、ミニトマトを使ってみました♪

私は、食べていないので味の保障はありませんが・・・(笑)

あと、長女Tが「トリュフ」を作りたいというので、初挑戦しました。

結構上手にできたのですが、カメラに収めるのを忘れていました~~~ショック!!

午前中は用事があった為、午後になって作ったので、チョコがちょっぴり乾ききってなかったのが問題でしたが・・・とりあえず、今年も無事にバレンタインデーが終わりました!!

あっ、長男Mいまのところ2個もらっているようです・・・ふふふ・・・

 

 

今日は春一番が吹きましたね~

海の方から生ぬる~い風+強風にのって潮風が・・・

ここは海岸が非常に近いので、車には悪影響です(涙)

黄砂も飛んで来ているみたいだし・・・

今年は花粉も例年の3倍飛ぶそうです、花粉症の方にはツライ季節・・・


我が家のまさやんママは花粉症になって15年ほどでが、以前はご飯を食べるのも非常に辛そうでした。

ここ数年は、予防注射のおかげで「花粉症なんて関係ない」って顔して外を出歩いています(笑)

私はスギ花粉が舞い散るようなところに実家があるのですが、今のところ花粉症にはなっていません。でも、いきなり発症するといいますので、、、怖いですね(汗)


寒い冬の間は、早く暖かくなるといいなと思っていたのですが・・・

また、汗だくの日々が近寄ってくると思うと、ぞぞっ~~!とします

ないものねだりで、人間って勝手がいいですね・・・(苦笑)

今日は、「建国記念日」・・・

美々津には『海軍発祥の地』の記念碑があります。

そのため、毎年「建国記念祭」の奉祝行事があり、今年も子供達の和太鼓チームが和太鼓演奏をしました。

昨年の建国記念祭も演奏をさせていただいたのですが・・・

今年は、落ち着いて見ることが出来ました(笑)

和太鼓演奏「狐鼓」

垂れ幕で見えませんが・・・耳川をバックに和太鼓演奏です!

Mくんの本番での篠笛♪

曲のつなぎにMくんの篠笛♪

Mくん、、、普段練習場で吹いている姿は時々見かけます・・・

しかし、本番での篠笛演奏はすご~く珍しくビックリしましたが、上手に吹けていました♪

和太鼓演奏を鑑賞中のチビS!

お兄ちゃんと〇ーたんの和太鼓演奏を鑑賞中の、チビS&くぅ~りん&従弟のGくと君♪

奉祝行事に参加された方々はもちろん・・・

地区の皆さんや観光客のみなさんにたくさんの拍手をいただきました~

朝、早くから来ていただいたメンバーや父兄の皆さんご苦労様でした♪

昨日、実家の梅山に梅の花を見に行って来ました~

梅の花満開♪

満開の梅の花!の予定だったのですが・・・

散りゆく梅の花・・・

数日前の雨の影響か・・・すでに散りはじめていました。

散った花のあとには・・・

梅の赤ちゃん♪

まだ、小さいんですが・・・

確かに梅の実の赤ちゃんが・・・

植物の成長の早さにビックリですね♪

今日、そとで見つけました!

つわの芽

あぁ~これじゃ分かんないかな?

つわの芽

そう!つわの新芽です♪

春はもうそこまで来ているって感じ^^

今年も美味しいつわが食べれそうで、うれしいな~

春のお訪れ♪

去年落ちた花の種から、芽がでて、花が咲き・・・

春は、もうそこだ~~~♪♪♪

数日前・・・

「トイレの戸が開かんど!誰がこわしたとか~~!」

と、まさやんパパの普段に増して大きい声が聞こえてきた・・・

そんな、開かないはずがない!と思いながら行ってみると、本当に開かない・・・

確かに最近、トイレのドアを開けるとき調子が悪かった・・・

丁度その時、まさやん(主人)が仕事から帰宅!

見てもらったが、「トイレの窓から入って開けるしかない」と窓から侵入・・・

修理は不可能のようなので、だいぶ手こずりながら、なんとかドアノブを撤去!

撤去されたトイレのドアノブ

そりゃ~26年も使えば壊れもするだろうな・・・

ドアノブさんお疲れ様~

で、まさやんが、今日新しいドアノブを購入して取り付けてくれました!

新しいドアノブ

ピカピカのドアノブになりました!

やっぱり、一家にひとりは器用な人が必要ですね(笑)

でも、自分達で出来ない時は、普通は業者に頼むんでしょうね・・・

ありがとう~~まさやん♪

 

今日は、節分♪

戦う長男M対まさやんママ

ここ数年は、子供達も大きくなったせいか、かる~く豆まきをしていたのですが・・・

今日は、長男Mにスイッチが入ったようで、、、

長男M 対 まさやんママ&長女Tで豆投げ戦いが始まりました!!

戦う長男M対まさやんママ 2

まさやんママ、近くにあったチビSの服を盾に応戦!

写真には撮れませんでしたが、まさやんママ・・・Mの少しの隙をついて確実に豆を命中させていました(大笑)

長女Tもまさやんママの後方から時々出てきては豆投げ!

そのまた後方では、チビSが「こわい~こわい~! あっ、豆がいっぱい飛んできた~~~」と、大騒ぎ♪

その後はもちろん、まさやんママの作った太巻きをみんな無言で1本づつ完食~~!

今年は、楽しい節分となりました。

 

2月1日(日)は長女Tが通う小学校の「学習フェスティバル」がありました。

Tの4年生は、桃太郎の英語劇だったのですが・・・

桃太郎の英語劇

ジャンケンに負け、希望の役柄になれなかったらしく、赤鬼の役でした。

決まった当初は嫌そうにしてましたが・・・結構楽しんでいたようです。

たぶん・・・(笑)

劇の途中に篠笛♪

劇中、場面の変わり目に何度か篠笛を数秒・・・♪♪♪

英語で自己紹介

最後に、英語で自己紹介♪

今年は、「学習フェスティバル」2週間前に小学校でインフルエンザが大量発生し、延期も検討されたほどでしたが、無事に予定通り開催されました。

短い練習期間でしたが、みんな上手に発表できていました♪

Tは4年生なので、あと2回で終わりです。

ちょっと寂しい気がしますが・・・

卒業した2年後に、チビSが小学校入学なので、また楽しみが増えます♪

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja