2009年5月アーカイブ

先週の土曜日はチビSの通う保育園の運動会でした♪

チビSにとって初めての運動会なので、家族みんなで楽しみに見に行ってきました。

チビSの運動会♪

しかし、徒走はよ~いドンしても、その場から動こうとせず・・・

先生が後ろから押して下さったら、後ずさり・・・

全くやる気なし!!

ダンスの衣装を着たチビS

ダンスも、可愛いパンダの衣装を着せてもらったのに・・・ダンスを嫌がるチビS

だっこ~だっこ~で、全く踊ってくれませんでした(涙)

長男Mと長女Tは、先頭に立って走ったり踊ったりしていた子供達だったのに・・・

同じ兄妹でもこんなに違うのかと、ビックリの1日でした!

来年の運動会は、少しは踊ってくれる事を期待したいな~~~

先週、小学5年生の長女Tの参観日でした!

今回は4時間目の授業参観のあと、給食試食会がありました。

昨年秋の給食試食会には、ITリーダー塾の講義を受けるため、残念ながら参加することが出来ませんでした。

しかし、今回は「梅ちぎり」もお休みして参加しました!

給食当番の長女T♪

今回も、ちょうど給食当番の長女Tです♪

手際良くつぎ分けていき、あっという間に給食の準備完了です!

今日の給食♪

最近、食材の高騰により、給食業界?も大変らしく・・・

デザートは出ない方が多くなってきているみたいですが、

野菜がたくさん取り入れてあり、バランスの良い給食です!

しかし・・・

インゲンを必死に食べているT・・・

『インゲンのごま和え』は子供達に人気がなく、女の子は食べる前に減らしていました。

でも、我が家の長女Tは減らさずに我慢して必死に食べています!

普段から、「苦手な食べ物は先に食べると食べれるよ~」と私から言われているからかな・・・(笑)

Tちゃん エライ!!

食後にはジャンケンで、食器ごとに片付ける人を決め・・・

食後のジャンケン♪

これが一番大盛り上がり!!

私たち父兄も一緒に楽しませてもらいました(笑)

来年も参加するぞ~~~♪♪♪

 

ここ数日、実家のけんぼー農園に梅ちぎりに行っています♪

梅畑

マイナスイオンを体中で浴びて、脚立に乗ったり木に登ったりして、とっても楽しい作業です♪

梅畑からは、隣町の川南町が一望できます!

もやがかかってないときはシーガイヤも見えるそうです。

梅畑から見下ろす川南町

とっても気持ちのいい場所なんですが・・・

お昼にお弁当を食べていたら、、、

珍しいお客さんが・・・

梅畑の主の登場  

岩場に住んでいる梅畑の主「へびさん」の登場です!

一瞬、お弁当を抱えて逃げようと思ったのですが・・・

考え直し、写真を撮ってみました。

写真撮影が終わると、「へびさん」はバックしていなくなりました。

へびさん・・・写真撮るまで待ってくれていて、ありがとう♪

 

今年もそろそろハウスいちごの季節が終わります・・・

毎年この時期には、やす~くなったイチゴでジャムをつくります。

おいしそうなイチゴ♪

小さく切ったイチゴに砂糖をまぶし・・・30分ほど放置。

小さく切ったイチゴに砂糖をまぶし・・・

適当に煮て・・・

いちごジャムの出来上がり♪

ビンを煮沸し・・・

そのビンに出来上がったいちごジャムを詰め・・・

そのジャム入りビンを煮沸して、出来上がり♪♪♪

いちごジャムを塗ったパンを食べている子供たちの笑顔を見ると

なんだか幸せな気分になります ^o^

 

昨日は母の日♪

仕事から帰ってみると、我が家の長男M&長女Tで夕食を作ってくれていました!

Tの小5の家庭科の教科書を見ながら、3時間程かけて・・・

母の日のプレゼント♪

アスパラ&にんじんのハム巻き、ジャーマンポテト、手作りケーキです!

味ももちろん美味しかったのですが、それ以上にその気持ちがとっても嬉しいプレゼントでした♪

 

今頃、ゴールデンウィークの話なんですが・・・(汗)

5月5日に、寺町一族13人で日帰りの遊びに出かけました~

鹿児島県曽於郡まで、まさやんママの伯父さんに会いに行き、その帰りに「関之尾の滝」に行ってきました。

「関之尾の滝」の変わらぬ水の流れ

「関之尾の滝」は10年前に家族で行った、想いで深い場所です!

当時・・長男Mは5歳、長女Tは1歳、もちろんチビSはまだ誕生していない時。。。

懐かしく想いながら、「関之尾の滝」上流の変わらぬ水の流れに癒されました。

寺町一族

13人の内11人で、記念撮影♪♪♪

思い出となる写真が撮れました!!

次に行くのはまた、10年後かな~

10年後の子供達の年齢を考えると・・・どうなっているのかと楽しみです!

自分の歳は、考えたくないですが。。。

5月の大型連休真っ最中です!

甥っ子達も遊びに来ています。

そんな時は、やっぱりみんなが喜ぶバーベキュー♪♪♪

みんなでバーベキュー♪

ホルモン・タン・心臓・特肉に、まさやんママの作った自家製みそを下味につけ、

自家製タレでいただきます!

飲みながら食べると永遠に食べ続けられそうな、自分の胃がコワ~~~~イ(笑)

そんな夕食を2日も続けちゃいました!!

ヤバイかも・・・です。

 

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja