2009年6月アーカイブ

今日は、我が家のチビSの保育参観でした。

運動会後は、上機嫌で保育園へ通うチビSなので・・・

どんな保育園生活を過ごしているのかと、すご~く楽しみにして行って来ました♪

すでに、おままごとセットで遊んでいたチビS・・・

にっこにっこの上機嫌で遊んでいました~~

「ほっ、良かった!!」

チビSも成長したな~と感心した、10分後・・・

お友達におもちゃを「貸して!」と言えずに、気分は急降下↓↓↓

気分が急降下↓↓↓のチビS

暗い顔で戻ってきて、「だっこ~だっこ~だっこ~」抱っこの嵐・・・

ご想像の通り、その後は全く遊びませんでした(涙)

トイレタイムになっても、チビSだけ「おしっこでらん!」と言い張り・・・

昼食タイムになっても、「ハハと帰って、一緒に食べる~」の繰り返し・・・

今日の給食♪

なんとか、、、1/4ほど食べさせ・・・

「おしっこ~」と言うので、トイレに連れて行き・・・(これで、おねしょの心配なし!)

お昼ねタイムもやはり、「ハハと帰る~ハハと帰る~」

これは、だめだと諦め先生にお願いして帰りました。

私が帰ったあとは、普段通りにお昼ね、おやつを食べて過ごしたようです♪

今日は大変な目に会いましたが、チビSも私の顔を見ると甘えたくなるんでしょうね・・・

運動会に引き続きですが、「出来の悪い子ほど可愛い」が身にしみて分かる1日でした!!

5月からお手伝いに通っていた、実家のうめもんじゃ けんぼー農園での収穫&発送作業が、昨日無事?に終わりました。

途中・・・祖父が亡くなって、どうなるかと思いましたが、とりあえず終了しました。

今日から、本業の塗装店のWeb担当の仕事をがんばろ~と思っていたのですが・・・

昨日、持ち帰ったたくさんの梅・・・放置しておくわけにはいけません!!

コンテナいっぱいの梅ちゃん♪

今年は、なんにも漬け込んでいなかったので、この梅ちゃんたちで・・・

リカー漬け、ブランデー漬け、梅ジャム♪

とりあえず・・・

ブランデー漬け、リカー漬け、梅ジャム、塩漬け、しょう油漬けを作りました♪

でも・・・

まだ、まだ、残っています。。。

リカーを買い足して、梅焼酎と、熟れ熟れの梅で梅ジャム、残りはまとめて塩漬けにしようかな~

今晩も遅くまで、梅との戦いになりそうです・・・

 

すご~く久しぶりの更新となってしまいました!

あれも書こう、これも書こうと思いながら・・・

実家のうめもんじゃ けんぼー農園に梅の発送作業のお手伝いに行っていました。

そして・・・

梅の収穫作業、発送作業の真っ最中の、6月10日の早朝突然の電話・・・

2ヶ月ほど前から近くの病院へ入院していた祖父が亡くなりました。

享年102歳でした。

90歳になっても自転車で高鍋まで行ったり、木に登って柿を採ったりと・・・

入院する前日まで、近くの畑で草とりをする食欲旺盛のじいちゃんでした。

それから、仮通夜・お通夜・お葬式・三日参り・初七日と続き・・・

数日ぶりに梅山に行ってみると、

落下した梅で足の踏み場もないほどの梅畑・・・

落下してしまった梅で足の踏み場もない状態・・・(涙)

父や母もこんな光景は初めて見るそうです。

でも、まだ生っている梅もあるので・・・ まだ生っている梅たち・・・

とりあえず、収穫作業の再開!

梅の収穫作業はまだ2,3日かかりそうです!

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja