2009年7月アーカイブ

きょうは皆既日食、そんな朝・・・

長男M : 友達と集まって皆既日食を見るからデジカメを貸して~~

私 : いいよ~

どんないい写真を撮って来てくれるのかと少々期待をしながら、、、

曇り空でしたが、私も自宅で皆既日食を見ることが出来ました!

現代は何日何時頃にあるという情報がありますので、時間に合わせて見る事が出来ていいですね。。。

ということで・・・長男Mの撮ってきた写真です!

皆既日食

ちょっと、アップしてみます!

皆既日食アップ

三日月お月様みたいですが・・・まぎれもなく太陽です!

昔の人々は、いきなり太陽が欠けて空が暗くなってきたら、さぞかしビックされたでしょうね~

なにか悪い事が起きるんじゃないかと・・・

 

そんなの迷信であるわけないよ~

と思っていた私に不幸な出来事が~~~~~(涙)

デジカメで皆既日食を撮影していた長男Mの手からデジカメが滑り落ちたらしく・・・デジカメがダイビング!!

ふ~~っ、修理に出さなくっちゃ再起不能状態です(涙)

今から、イベントが続々あるのに・・・

最悪の夏休み初日です(涙)

気づけば・・・

前回のブログ更新からすでに2週間経過!!(汗)

あれも、これもアップしようと思っていた事があるのですが・・・

とりあえず・・・

6月から行われていた夜市での和太鼓演奏です♪

夜市での和太鼓演奏♪

今年は、日向市の「伝統文化こども教室事業」で天地鼓響和太鼓教室を開催しています。

そのせいか、観客も多く大盛り上がりでした♪

少しでも、日向市の活性化のお手伝いが出来たかな~

もちろん♪我が家の長男Mも♪長女Tもノリノリ~~で演奏♪♪♪

 

数年前の・・・

長女Tにとって初めての夜市を思い出しますが・・・

あまりにもひどい演奏で、目を伏せながら見ていました(苦笑)

これからも、もっともっと練習をして上手になって楽しませてくれるといいな~~^^

1週間ほど前の事です・・・

我が家の長女Tがまさやんママに何か言っているのが聞こえてきました。

長女T :「 ば~ば!来週の参観日来てね~家庭科やとよ~ハハでは心配やから!!!」

まさやんママ :「 いいよ~」

えぇ~~~~!!

そりゃ~私は裁縫苦手で・・・

ズボンの裾あげも何ヶ月も経って切羽詰ってからじゃないとやんないけど・・・

でも、、、

長男Mの学生服もまさやんママに全部してもらったな~

子供達が着る着物やゆかたも全部合わせてもらうしな~

と、考えると仕方ないか・・・

いや、むしろ良かった~~

自分がやっとなのに、教えるのはたぶん無理だろうから・・・

なので今日は、家庭科の授業が終わる頃・・・

後方からこっそり見て来ました~~~

家庭科の授業中♪

無事に時間内に仕上がったみたいで、やっぱりまさやんママに行ってもらってよかった!

でも、複雑な心境の参観日でした(笑)

 

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja