2009年9月アーカイブ

昨日、長男&長女は、和太鼓の外練習を日向市の工業地帯でしました。

普段、タイヤを叩いて練習しているので、太鼓を叩いての練習は貴重です。

自宅からちょっと遠いのですが、ここなら広くって、住宅もないし、近所の方に迷惑をかけることもありません。

工業地帯で和太鼓練習

ひろ~い開放的な場所で、和太鼓演奏です。

巴組みに太鼓演奏の指導♪」

その前の時間は、長男Mと高Mくんのふたりで、下のチームのこども達に演奏の指導をしていました。

現在の高校三年生4人が卒業してしまうと、長男Mは自分の太鼓演奏の練習もですが、指導もしなくてはならない立場になってくるのですが・・・

指導できるのかな~?と、思いながら見ていましたが、結構キッチリ教えていたようです。

内面もだんだん成長していくこども達をみていると、頼もしさを感じます。

私も、こども達に負けないようにがんばらなくっちゃ~!!

 

久しぶりに、塗装の仕事がお休みだった店主のまさやん。

近くの川へ釣りにでかけました。

私はその間に実家へ、スルー(笑)

帰ってみると、、、

コノシロの干し物

コノシロ・・・

さよりの干し物

さよりが干してありました。

魚は釣ってくるけど、捌いたことのないまさやん・・・

ば~ばに手伝ってもらいながら、捌いたようです。。

やれば出来るじゃん!!

今回、私は食べる方にまわらせてもらいま~す♪

 

数日前から、美々津の町並みは笹飾りで賑やかです♪

「おきよ~おきよ~」前の美々津の町並み

明日の早朝は、旧歴の八朔に行なわれる伝統行事の『おきよ祭り』があるためです。

2007年、2008年、

毎年、小学生のこども達と早起きして参加しているのですが・・・

今年は、長男M&長女Tが和太鼓の合宿と重なったため、チビSとふたりで参加しようと思っています。

明日は、4時起きで行ってきま~す。

先日「栗」をいただきました。

栗♪

煮た後に、丸ごと剥いて↓食べるのが私は好きです。

くり♪

もちろん、栗大好きなチビS・・・

大満足のチビS

うれしくって、目がとろけそう~~~(笑)

今朝の事です。

病院で処方してもらったチビSの薬をテーブルの上へ準備!

しばらくして、チビSに飲ませようとしたら・・・

見当たりません!

あたりを何度探しても見つかりません!

すると、横で

チビS:かくしたよ~

母:えっ?

チビS:新聞とこに・・・

母:まさか~そんな??

と、チビSのいうところを探すと・・・

新聞の間から出てきました!

来月10月に3歳になるチビS・・・

もうすぐ3歳のチビS

おぬし・・・。  

 やるな~~~

 

今日は長女Tの習い事、和太鼓の練習が伊勢が浜でありました。

いつものようにマネージャー?としてついて行くチビS・・・

今日も、太鼓を見て待つはずが・・・

海が見えたとたんに、「行く!行く!行く!」と連発。

ふ~、仕方ないか・・・

と、秋の風が吹く海へgo!!

海に向かうチビS

チビS、服がぬれないように、ズボンを巻き上げ、楽しそうに遊んでいました!!

でも・・・

こけて濡れ・・・

砂だらけになったのはいうまでもありません(苦笑)

着替えもって着てて良かった~

ふっ!

昨日は、長女Tの日曜参観でした。

この夏の授業の成果を発表する、水泳納会です。

かわいい、1・2年生達♪

1年生から、出来るようになった事を、順番に発表していきます。 長女Tの泳ぎっぷり♪

5年生の長女Tは、クロールを泳ぎました。

普段、川や海に連れて行っても、クロールで泳ぐ姿を見せてくれることは全くないT・・・・

期待と不安で見ていると、泳ぐスピードも速いのですが・・・

  速さよりも、泳ぐフォームのきれいさにビックリ!!

誰に似たのかな~?

まっ、私には似ていない事は確かのようですが(笑)

  近所のsyo君と・・・

楽しく、非常に暑かった!!プールサイドのあとには・・・

いつものごとく行事にフル参加のチビSと、近所のsyo君ふたりで鉄棒で、ぶらりんこ♪

秋を感じる木の下にて・・・

syo君が帰ったあとのチビSは、ひとりで砂遊び♪

涼しい木陰は、爽やかな風と共に、秋の気配を感じる場所でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

夏休みも終わり、ほっとした時間を過ごしている最近です。

数日前の、夏休みの最後の日曜日となった30日は、長女Tの学年レクレーションが近くの川でありました。

近くの川は夏休み最後を楽しむ親子連れでいっぱい♪

川で泳いで、バーベキューをして、また泳ぐという、こども達にとっては楽しい時間となりました。

いつもお姉ちゃんの行事に必ず登場するチビSは、この日ももちろん参加です(笑)

恐がりのチビSも楽しそう♪

そして、夏休みの半分は泊まりにきていた、いとこのtomo君も参加!!

やさしい、いとこのtomo君

監視を長時間していた私は、帰ったらグッタリでしたが・・・

みんな、楽しい夏休みの思い出になったことでしょ~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja