2010年4月アーカイブ

水ぼうそうの確定したチビSはまさやんママに預けて・・・

25日(日)は長女Tの6年生になって初めての日曜参観でした~

長女Tの参観日

6年生は11名なので、教室も贅沢に広々と使っています。

で、この日の授業は・・・

国語の『漢字辞典の使い方』♪

父兄の参観日資料の中に、勉強で調べる漢字の一覧が↓

読めるでしょうか?????

何と読むでしょう?

漢字の苦手な私は・・・ 結構読めない字が×××××

子供達が授業を受けている間に、お父さんお母さんは教室の後方で・・・

お互い聞き合いながら・・・

分からない字は携帯で調べたり・・・

それでも分からなかった「蝗」「鶉」は子供の漢字辞典を拝借して調べてようやく分かり、スッキリ!!

でも、果たして・・・

1週間後にどれだけ憶えているかは、疑問です(^^i)

あっ、「蝗」「鶉」の答えは

「蝗」・・・いなご

「鶉」・・・うずら  でした~~

 

 

昨日の夕方の事ですが・・・

チビSのお腹に水泡を3個発見!

しばらくして見ると、1個増えて、計4個!

その後も少しずつですが増えてる~~

おまけに少々熱も・・・

これは、間違いなく水疱瘡かも!?

というわけで今日は病院行き!

小児科で受診前のチビS

ふ~、これで水疱瘡確定したら、1週間家に二人軟禁状態~~

まっ、小さい時になった方がいい病気なんで、大人になってするよりいいですね・・・

そう!

なにを隠そう、私23歳の時に水疱瘡に感染しちゃったんです!

やっぱり、私って病気に感染する年齢まで変わってる???

今朝、今春から高校生になった長男Mが高校の青島研修合宿(二泊三日)へ出発しました。

入学式から10日程しか経っていませんが・・・

3年間一緒に過ごすことになるクラスメートにも恵まれ、楽しい高校生活を過ごしています。

部活も入学前からの希望だった、郷土芸能部(和太鼓)と軽音の掛け持ちで忙しそうですが、毎日充実しているようです。

中学生の時は学校のことはあまり話してくれなかったM・・・・

でも、高校生になったら学校の様子をたくさん話してくれます、それだけ大人になったんでしょうね!

聞いていると、学校が楽しいのがよく伝わってきて、私まで○○年前の高校生活を思い出し、気分だけでも若返ります(笑)

今回の合宿2日目、キャンプファイヤーでクラスごとの出し物のため、数日前からエレキギターや歌の練習、クラスメートの楽譜や歌詞の準備まで、夜遅くまで頑張っていました。

今回の研修合宿が第一弾となり、Mも高校3年間でたくさんの想い出を作ることでしょう♪

我が家の子供達は、年が離れているのおかげで、美々津小学校にお世話になって10年目そのあと2年あいて、ふたたびチビSが6年間お世話になり、合計で16年もPTAをすることになります。

その感謝の気持ちからなのですが・・・

昨日は、長女Tの通う小学校の遊具の塗装にボランティアに行ってきました!

塗装のはげた鉄棒

鉄棒は塗料がはげ、サビや前回塗ってあった塗料が見えています。

タイヤはもっとひどい状態でした。

塗装のはげたタイヤ

この遊具の塗装をケーブルメディアわいわいTVが取材にこられました!

4月7日(水)の6時半~翌昼まで何度か『ここほれワイワイ』で放送されるそうです♪

是非みてみて下さい♪

ケーブルわいわいTVの取材を受けるまさやん

チビSの子守にと一緒に来てくれていた長男Mも手伝う事に・・・

父であるまさやんにハケの使い方を教わっています。

Mが塗装をするのは初めてのことだったので、親子のコミニケーションにとってもいい機会でした。

長男Mもお手伝い

チビSもタイヤの間に生えた草取りを手伝ってくれました。

チビSは草むしりのお手伝い

途中から同じ地区のPTAの方でまさやんのお友達や、朝から来られていた小学校の教頭先生が手伝ってくれました。

数日前に転勤されてきたばかりの教頭先生なのですが、穏やかに話されるとっても感じの良いかたでした。

手分けして塗装

2、3時間で終わるだろうと思っていた塗装・・・

結局タイヤ塗りに時間がかかり、5時間以上かかってしまいました。

鉄棒の塗装にはまった長男M

長男Mはすっかりはまって、集中!きれいに塗れていました。

きれいに塗装したタイヤ

きれいになったカラフルなタイヤ♪

疲れましたが、いい事をした後は気持ちが爽やかになりました。

これで、新学期に登校してきた子供達が喜んでくれること間違いなし!!

子供達のビックリした顔と笑顔が目に浮かびます♪

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja