読める?

| | コメント(2) | トラックバック(0)

水ぼうそうの確定したチビSはまさやんママに預けて・・・

25日(日)は長女Tの6年生になって初めての日曜参観でした~

長女Tの参観日

6年生は11名なので、教室も贅沢に広々と使っています。

で、この日の授業は・・・

国語の『漢字辞典の使い方』♪

父兄の参観日資料の中に、勉強で調べる漢字の一覧が↓

読めるでしょうか?????

何と読むでしょう?

漢字の苦手な私は・・・ 結構読めない字が×××××

子供達が授業を受けている間に、お父さんお母さんは教室の後方で・・・

お互い聞き合いながら・・・

分からない字は携帯で調べたり・・・

それでも分からなかった「蝗」「鶉」は子供の漢字辞典を拝借して調べてようやく分かり、スッキリ!!

でも、果たして・・・

1週間後にどれだけ憶えているかは、疑問です(^^i)

あっ、「蝗」「鶉」の答えは

「蝗」・・・いなご

「鶉」・・・うずら  でした~~

 

 

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 読める?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.teramatitosou.com/mt/mt-tb.cgi/213

コメント(2)

連休、お弁当持って、日向までドライブしました。
久しぶりの海は気持ちがよかったです。

あらんだまおばさん ♪

こんばんは~
>連休、お弁当持って、日向までドライブしました。
>久しぶりの海は気持ちがよかったです。

ですよね~海っていいですよね^^
連休中、我が家は隣町に潮干狩りに行き、ハマグリをゲットしてきましたよ!
もちろんその夜はバーベキューで、地味に楽しい連休を過ごしました~~

コメントする

このブログ記事について

このページは、寺町塗装店が2010年4月27日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「発見!」です。

次のブログ記事は「2ヶ月ぶり!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja