家族の最近のブログ記事

最近のチビS・・・

「誕生日がきたら4才~~!」「○○○君が好きとよ~!」という口達者な三歳児です。

 

口も行動も達者になって「最近負けてる~」て感じます(笑)

 

昨日も、保育園への登園手段は補助輪のついた自転車・・・

行ってきま~す☆

ペダルが重いらしくゆっくりコイで、徒歩だと1分の距離の保育園へ上機嫌で登園です♪

ルンルンで登園♪

 でも、この自転車・・・

持って帰るのは、もちろん私・・・

 

甥っ子のお下がりを借りている自転車なのですが・・・

持って帰るには骨太でズシッと重いんです・・・

 

なので、ちょっと辛いんですが歩くように乗って帰ってます(笑)

通行している車の人には、「へんなおばさん」と思われていそうですが・・・(汗)

 

いつまで続くチビSの自転車登園・・・

ブログ更新サボるとやばいです・・・

 

何から書いていいのやら(汗)・・・

 

というわけで・・・

私が梅の収穫&発送作業に行っている間に、我が家の子供達の様子をちょっとだけ・・・

 

チビSは「水疱瘡」に引き続き、保育園で流行っていた「おたふく風邪」になり・・・

長女T(小6)は電車に乗って太鼓の練習に行くようになり・・・

そして・・・

じゃじゃ~ん!

長男Mに彼女が出来て、青春を桜花している様子^^

 

私も胸キュンしてた、若かりし頃を思い出します(笑)

 

昨日の夕方の事ですが・・・

チビSのお腹に水泡を3個発見!

しばらくして見ると、1個増えて、計4個!

その後も少しずつですが増えてる~~

おまけに少々熱も・・・

これは、間違いなく水疱瘡かも!?

というわけで今日は病院行き!

小児科で受診前のチビS

ふ~、これで水疱瘡確定したら、1週間家に二人軟禁状態~~

まっ、小さい時になった方がいい病気なんで、大人になってするよりいいですね・・・

そう!

なにを隠そう、私23歳の時に水疱瘡に感染しちゃったんです!

やっぱり、私って病気に感染する年齢まで変わってる???

今朝、今春から高校生になった長男Mが高校の青島研修合宿(二泊三日)へ出発しました。

入学式から10日程しか経っていませんが・・・

3年間一緒に過ごすことになるクラスメートにも恵まれ、楽しい高校生活を過ごしています。

部活も入学前からの希望だった、郷土芸能部(和太鼓)と軽音の掛け持ちで忙しそうですが、毎日充実しているようです。

中学生の時は学校のことはあまり話してくれなかったM・・・・

でも、高校生になったら学校の様子をたくさん話してくれます、それだけ大人になったんでしょうね!

聞いていると、学校が楽しいのがよく伝わってきて、私まで○○年前の高校生活を思い出し、気分だけでも若返ります(笑)

今回の合宿2日目、キャンプファイヤーでクラスごとの出し物のため、数日前からエレキギターや歌の練習、クラスメートの楽譜や歌詞の準備まで、夜遅くまで頑張っていました。

今回の研修合宿が第一弾となり、Mも高校3年間でたくさんの想い出を作ることでしょう♪

昨日の夕方、急に散髪に行く事になった車の中で・・・

長女T:「ショートにする!」

えぇ~~~~!!

和太鼓を始めて、5年間短く切ることのなかった長女Tですが、いきなりの発言にビックリ!」

ロングの長女T

「ポニーテールが出来なくなるからやめない!」という私の言葉には耳もかさず・・・

「じゃ~、指導者のNさんに了解を得たらいいよ」というと、横にいた長男Mがメールをしてくれました。

実のところ、私はNさんからの了承は得れないだろうと思っていたのですが・・・

「自分で決めたら仕方ない、可愛く切ってもらいなさい!」との驚きの返事!!!

というわけで、ばっさりショートにすることに・・・

散髪中のT

段々短く切られていく髪をみながら・・・

「しばらくポニーテールは出来ないな」と、思っていたのですが・・・

ミディアムヘアのT

散髪が終わったTの髪は「ミディアムヘア!」

なんと、長女Tはこれくらいの長さがショートヘアと思っていたみたい!(笑)

なんとかポニーテールに結べる長さみたいなので一安心です♪

今日は、長男Mの高校受験の合格発表でした。

長男Mとまさやんママの三人で発表を見に行ってきました~

車を駐車していた私はちょっと遅れてしまい、すでに張り出された番号を見に走っていったのですが・・・

長男Mとまさやんママは発表を見ている集団から離れた場所でまだ発表を見ずにいました。

そこで、私が人ごみをかき分けて「326」「326」「326」・・・・

と、つぶやきながら、探すと・・・

 

ありました~~!!!!

希望の学科に!

「326」が!

ふたりに伝えると大喜び!

喜ぶ長男M&まさやんママ

今年は倍率が非常に高く、希望の学科は1.70倍でしたので、

心配しましたが、無事に合格できほんと~に良かった!

これで、夢に向かって高校生活をまたがんばって欲しいものです♪

応援してくれた周りのみんなに感謝です(^^)

いつまでも、豆まきの話題から変わらないブログに、焦りを感じつつ今日までいたのですが・・・

やっと久しぶりの投稿です(汗)

という事で、やはりこの季節はお雛様の話題ですよね~

今年も早く飾らなくっちゃと思いつつ、確定申告を優先していたので遅くなりましたが・・・

数日前、メディアで「今日がお雛様を飾るのにいい日です!女の子は幸せになります!」

というのを耳にし・・・

早速、子供達の健やかな成長を願い飾りました~

おだいりさま&お雛様がうれしいチビS

いつまでも、小さい小さいチビSと思っていたのですが、今年はお雛様が小さく見えます(^^)

昨年のチビSに比べると、すこしずつ成長してくれてるんだと、実感しました~

長女Tはもう喜んでくれない年になっちゃいましたが、チビSは嬉しさいっぱいの笑顔を見せてくれます。

満面の笑みのチビS

来年もその笑顔が見れるように元気に育って欲しいものです(^^)

もちろん、お姉ちゃんも!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち家族カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは塗装です。

次のカテゴリは故郷です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja