自然の最近のブログ記事

今日は長女Tの習い事、和太鼓の練習が伊勢が浜でありました。

いつものようにマネージャー?としてついて行くチビS・・・

今日も、太鼓を見て待つはずが・・・

海が見えたとたんに、「行く!行く!行く!」と連発。

ふ~、仕方ないか・・・

と、秋の風が吹く海へgo!!

海に向かうチビS

チビS、服がぬれないように、ズボンを巻き上げ、楽しそうに遊んでいました!!

でも・・・

こけて濡れ・・・

砂だらけになったのはいうまでもありません(苦笑)

着替えもって着てて良かった~

ふっ!

きょうは皆既日食、そんな朝・・・

長男M : 友達と集まって皆既日食を見るからデジカメを貸して~~

私 : いいよ~

どんないい写真を撮って来てくれるのかと少々期待をしながら、、、

曇り空でしたが、私も自宅で皆既日食を見ることが出来ました!

現代は何日何時頃にあるという情報がありますので、時間に合わせて見る事が出来ていいですね。。。

ということで・・・長男Mの撮ってきた写真です!

皆既日食

ちょっと、アップしてみます!

皆既日食アップ

三日月お月様みたいですが・・・まぎれもなく太陽です!

昔の人々は、いきなり太陽が欠けて空が暗くなってきたら、さぞかしビックされたでしょうね~

なにか悪い事が起きるんじゃないかと・・・

 

そんなの迷信であるわけないよ~

と思っていた私に不幸な出来事が~~~~~(涙)

デジカメで皆既日食を撮影していた長男Mの手からデジカメが滑り落ちたらしく・・・デジカメがダイビング!!

ふ~~っ、修理に出さなくっちゃ再起不能状態です(涙)

今から、イベントが続々あるのに・・・

最悪の夏休み初日です(涙)

ここ数日、実家のけんぼー農園に梅ちぎりに行っています♪

梅畑

マイナスイオンを体中で浴びて、脚立に乗ったり木に登ったりして、とっても楽しい作業です♪

梅畑からは、隣町の川南町が一望できます!

もやがかかってないときはシーガイヤも見えるそうです。

梅畑から見下ろす川南町

とっても気持ちのいい場所なんですが・・・

お昼にお弁当を食べていたら、、、

珍しいお客さんが・・・

梅畑の主の登場  

岩場に住んでいる梅畑の主「へびさん」の登場です!

一瞬、お弁当を抱えて逃げようと思ったのですが・・・

考え直し、写真を撮ってみました。

写真撮影が終わると、「へびさん」はバックしていなくなりました。

へびさん・・・写真撮るまで待ってくれていて、ありがとう♪

 

今日は春一番が吹きましたね~

海の方から生ぬる~い風+強風にのって潮風が・・・

ここは海岸が非常に近いので、車には悪影響です(涙)

黄砂も飛んで来ているみたいだし・・・

今年は花粉も例年の3倍飛ぶそうです、花粉症の方にはツライ季節・・・


我が家のまさやんママは花粉症になって15年ほどでが、以前はご飯を食べるのも非常に辛そうでした。

ここ数年は、予防注射のおかげで「花粉症なんて関係ない」って顔して外を出歩いています(笑)

私はスギ花粉が舞い散るようなところに実家があるのですが、今のところ花粉症にはなっていません。でも、いきなり発症するといいますので、、、怖いですね(汗)


寒い冬の間は、早く暖かくなるといいなと思っていたのですが・・・

また、汗だくの日々が近寄ってくると思うと、ぞぞっ~~!とします

ないものねだりで、人間って勝手がいいですね・・・(苦笑)

昨日、実家の梅山に梅の花を見に行って来ました~

梅の花満開♪

満開の梅の花!の予定だったのですが・・・

散りゆく梅の花・・・

数日前の雨の影響か・・・すでに散りはじめていました。

散った花のあとには・・・

梅の赤ちゃん♪

まだ、小さいんですが・・・

確かに梅の実の赤ちゃんが・・・

植物の成長の早さにビックリですね♪

今日、そとで見つけました!

つわの芽

あぁ~これじゃ分かんないかな?

つわの芽

そう!つわの新芽です♪

春はもうそこまで来ているって感じ^^

今年も美味しいつわが食べれそうで、うれしいな~

春のお訪れ♪

去年落ちた花の種から、芽がでて、花が咲き・・・

春は、もうそこだ~~~♪♪♪

今日はけんぼー農園の梅畑に行って来たのですが・・・

もうすでに、梅のつぼみが膨らんでいました! 梅のつぼみ♪

かわいいでしょ~^^

開花した梅の花

中には、すでに咲いている梅の花もありましたよ~

まだまだ寒いのですが・・・

梅の花を見ていると、着実に 春はそこまで来ているって感じがします。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち自然カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは遊びです。

次のカテゴリは行事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja