塗装の最近のブログ記事

お盆過ぎからN市のS邸の塗装作業をさせていただいています。

S様は、3月にインターネットを見てのお問合せがあったお客様です。

見積もり後、塗装依頼をしていただいたのですが・・・

おかげさまで忙しく、なかなかS邸の塗装作業に取りかかれず・・・

申し訳なく思いながら、ご連絡すると・・・

「いいですよ~慌てなくて」と快い返事を数回いただき、ほっ・・・

ようやく8月のお盆過ぎから作業を始めることができました。

足場は、「中内架設工業」にお願いしたのですが・・・

しっかりした立派な足場を組んでもらいました。

猛暑の中での足場の組み立て作業は非常に大変だったようです。

ありがとうございます(^^)

足場設置完了

さあ~足場設置完了の後は、いよいよ私たち塗装店の仕事です。

少しずつ紹介して行きたいと思います♪

我が家の子供達は、年が離れているのおかげで、美々津小学校にお世話になって10年目そのあと2年あいて、ふたたびチビSが6年間お世話になり、合計で16年もPTAをすることになります。

その感謝の気持ちからなのですが・・・

昨日は、長女Tの通う小学校の遊具の塗装にボランティアに行ってきました!

塗装のはげた鉄棒

鉄棒は塗料がはげ、サビや前回塗ってあった塗料が見えています。

タイヤはもっとひどい状態でした。

塗装のはげたタイヤ

この遊具の塗装をケーブルメディアわいわいTVが取材にこられました!

4月7日(水)の6時半~翌昼まで何度か『ここほれワイワイ』で放送されるそうです♪

是非みてみて下さい♪

ケーブルわいわいTVの取材を受けるまさやん

チビSの子守にと一緒に来てくれていた長男Mも手伝う事に・・・

父であるまさやんにハケの使い方を教わっています。

Mが塗装をするのは初めてのことだったので、親子のコミニケーションにとってもいい機会でした。

長男Mもお手伝い

チビSもタイヤの間に生えた草取りを手伝ってくれました。

チビSは草むしりのお手伝い

途中から同じ地区のPTAの方でまさやんのお友達や、朝から来られていた小学校の教頭先生が手伝ってくれました。

数日前に転勤されてきたばかりの教頭先生なのですが、穏やかに話されるとっても感じの良いかたでした。

手分けして塗装

2、3時間で終わるだろうと思っていた塗装・・・

結局タイヤ塗りに時間がかかり、5時間以上かかってしまいました。

鉄棒の塗装にはまった長男M

長男Mはすっかりはまって、集中!きれいに塗れていました。

きれいに塗装したタイヤ

きれいになったカラフルなタイヤ♪

疲れましたが、いい事をした後は気持ちが爽やかになりました。

これで、新学期に登校してきた子供達が喜んでくれること間違いなし!!

子供達のビックリした顔と笑顔が目に浮かびます♪

今日は、チビSの3歳の誕生日です。

この世に生を受けて3年・・・

早かったような・・・

ずっ~と前からいるような気もします。(笑)

ケーキがとってもうれしいチビS

今日は、朝から「おめでとう♪」を言われっぱなしで、うれしそうなチビSでした。

ケーキも、もちろんうれしっくってたまらない様子です♪

最後の1本をやっと消そうとしているチビS

三本目のろうそくがなかなか消えず、消す事をあきらめかけましたが、

みんなに励まされ(笑)なんとか、消せました!

次は、お姉ちゃんの番♪

さあ~もう一度ろうそくに火を灯して、次はお姉ちゃんの番です(笑)

さあ~今度はお兄ちゃん?

いや、さすがに中三男子になるとしませんでした・・・(笑)

3年前・・・

チビSが生まれたのをきっかけに、いろんな事が変わりました。

出産1週間前まで働いていた仕事を辞め・・・

子育てをする中で、毎日仕事に出かけるまさやん(主人)を見送り・・・

私も、一緒に塗装に関する仕事が出来ないかと考えはじめ・・・

その頃、実家のけんぼー農園やいちんからwebを使っての仕事の話を聞き、塗装も出来るのでは?と思い・・・

やるなら今しかないと、2年前から宮崎商工会議所に入会させてもらい、勉強をはじめたのですが・・・

パソコンの知識が全くない私が、すぐに実践出来るはずもなく、なんとか昨年の1月にホームページは立ち上げたものの、お粗末なものでした。

それから、ちょっと進んでは停滞し、また進んでは停滞を繰り返し・・・

まだまだなのですが、今のホームページになるまで、相当な時間を費やしました。

そして、今また1歩づつ前に進みつつある状況です。

私の人生を変えてくれたチビSに感謝しつつ、明日からも頑張りたいと思います♪

my PC

| | コメント(6) | トラックバック(0)

昨日、自分専用のノートPCが届きました~ さーや専用ノートPC

今までは、長男Mと共同でデスクトップ型のPCを使っていましたが・・・

やはり、ふたりで使うとちょっと無理が生じてきて・・・

そこで、思い切って買っちゃいました!

デスクトップとノート、どちらにしようか迷ったのですが・・・

外へ持ち出せるという利便性を重視した結果、ノートPCを選びました~

これから、HPやブログもステップアップしていかなくっちゃ!!

これで、PCが使えないからという言い訳がもうできませんけど・・・(苦笑)

しとしとしと・・・・最近は雨ばっかりで困ってしまいます。

7人家族なので、洗濯物が・・・ふぅ~

でも洗濯物は、除湿機&洗濯乾燥機で対応できるので、なんとかなりますが・・・

まさやん(主人)は塗装屋さんなので、この雨にはホトホト困っています!

天気予報を見ては・・・ふぅ~

そんな中、保育園の塗り替えの仕事が入り、私も「子でっち」として一緒に建物の洗浄に行ってきました~

建物の洗浄中

建物の塗り替えをする場合、まず洗浄します。

洗浄をし、汚れを取り除く事により、塗料の密着性が高まるのです。

洗浄は、高圧洗浄機でするのですが・・・

洗浄により跳ね返る汚れも気にせずに、一生懸命壁に向かっているまさやん・・・

職人だな~と、思いつつ・・・

私は離れ~たところで見守りながら(笑)周りで補佐役でした♪

今日、確定申告が終わりました~

午後の2番目に、受付しておいたのですが・・・

仕事で遅くなり・・・ギリギリセーフ!!と、思いきや、、、すでに片づけが始まっていました・・・

ダメかな?と思いながら聞いてみると、OKだったのですが・・・

担当になった職員の方が、ちょっと怒ってる?感じで、肩身をせま~くしながら申告してきました(笑)

でも、私の後にも数名の方が申告に来られていたので、途中からはちょぴり一安心・・・

無事に申告が終わり、

さーや:「遅くにすみませんでした!ありがとうございました~^^」

職員の方:「今日は移動日でバタバタしていたので、すみませんでした^^」と、

にこやかに言われたので、さっきまでの、、、「ふぅ~」という気持ちも飛んでしまいました。

私って、単純ですが・・・一言って大事ですよね~

私もフォローの一言、大事にします。!!

でも、一言多過ぎ!!ってまさやん(主人)によく言われますが・・・(大笑)

削除されていたCMなんとか作り直しました。

1度目はなにがなんだか分からないまま楽しく作ったのですが、、、
今回はもっと上手に作らなくっちゃ・・・
という思いがあったせいか、なかなか納得いくように出来ず数日かかってしまいました。

結局、前回のCMと差ほど変わらないのですが・・・(苦笑)

とりあえず、見てみてください!!

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

美観を追求する 寺町塗装店 by masayanさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち塗装カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは和太鼓です。

次のカテゴリは家族です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja