の最近のブログ記事

例年より長く降り続けた雨も上がり・・・

梅雨明けした昨日は、土用入り!

早速、塩漬けしていた『梅ちゃん』達を、土用干ししました~

今年の梅ちゃん達♪

3日間干すので、明日には干しあがります♪

今年は梅酢に戻す梅とは別に、「ざらめ」に漬けるてみる予定です!

どんな味になるのか楽しみ~♪

梅の発送作業に通っている時にいただいた、ふうちゃんの『えんどう豆アイス♪』

梅の時期は忙しくて食べる余裕もありませんでした。

でも、ようやく気持ちにもゆとりが出て・・・ありすぎくらいですが(笑)

食べるのを楽しみにしていた『えんどう豆アイス♪』を食べようと思い・・・

冷凍庫から取り出し、開けてビックリ!!!

開けてビックリ!!

こんだけ???

そういえば・・・

長女Tが食べていたのを1度だけ目撃はしたが・・・

まさかこれしか残っていないなんて・・・ほとんど完食状態です(涙)

きっと、食べてしまうといけないと思い少々残していたんでしょうね・・・

 

長女Tが完食しそうになって、味見程度しか残っていない『えんどう豆アイス♪』・・・

とりあえず食べてみます。

えんどうアイス♪

おいしそう~~♪

溶けかけた頃が食べごろ!

このトロトロ感がおいしそう♪

食べてみると、えんどう豆の香りと甘さが口いっぱいに広がります♪

 

これくらいの溶け加減が美味ですね♪

 

にしても・・・

長女T・・・

至福のひとときだったろうな・・・

 

 

 

一昨日の日曜日はホワイトデー☆

バレンタインデーに「友チョコ」をたくさん女の子からもらってきた長男・・・

お返しに今年はアップルパイを作りました。

アップルパイ♪

すご~い!と思ったでしょ?

でも、パイシートは市販の冷凍シートなので、案外簡単に出来ましたよ(^^)

中に入れるアップルを作るだけなんで・・・

長女Tも林檎の皮をむくお手伝いをしてくれ、完成です。

ホワイトデー♪

パッケージするとなかなか可愛く出来上がりました(^^)

毎年、ホワイトデーには手作りを作っている長男M・・・

そんな長男Mも、今日は三年間通った中学校の卒業式です♪

3年間一緒に過ごしてきた29人のクラスメートとたくさんの想い出が出来たことでしょ~☆

1年生になった頃は、体調が悪い日々が続きとっても心配しましたが、

元気に今日の卒業式を迎えることが出来ました(^^)

あとは、受験高校の合格発表を待って・・・

無事に合格したら、高校生活を楽しんで、夢に向かって進んでくれるでしょ~♪

一昨日の日曜日は、近くの病院主催のミニバレー大会がありました。

もちろん、まさやんチームも参加です。

リーグ優勝はしましたが・・・

残念ながら、その後の決勝リーグでは勝ち残る事は出来なかったようです(^^i)

頑張った試合のあとは、やっぱり打ち上げ!!

今回は、トマト鍋♪

トマト鍋♪

初めてチャレンジしたトマト鍋ですが・・・

案外美味しく、メンバーにも好評でした。

簡単にレシピです。

けんぼー農園のミニトマトを凍らせておいて、水洗いしながら皮をツルッとむきます。

それを、土鍋でしばらくコトコト煮て、トマトをかるくつぶします。

あとは、普通の鍋と一緒ですが、今回は、

軟骨・鶏肉・えび・いか・ほたて・えのき・しめじ・白菜・とうふ・水菜を入れました。

味付けはしょう油と塩で適当です。

そして、一見キムチ鍋に見えるトマト鍋の出来上がりです!

さっぱりした味で美味しかったので、みなさん是非試してみて下さい♪

と、言われても・・・想像すると、気持ち悪そうでなんだか食べたくないでしょうけど(笑)

私がそうでしたから・・・とにかく、想像するより実行してみて下さいな~♪

久しぶりに、塗装の仕事がお休みだった店主のまさやん。

近くの川へ釣りにでかけました。

私はその間に実家へ、スルー(笑)

帰ってみると、、、

コノシロの干し物

コノシロ・・・

さよりの干し物

さよりが干してありました。

魚は釣ってくるけど、捌いたことのないまさやん・・・

ば~ばに手伝ってもらいながら、捌いたようです。。

やれば出来るじゃん!!

今回、私は食べる方にまわらせてもらいま~す♪

 

先日「栗」をいただきました。

栗♪

煮た後に、丸ごと剥いて↓食べるのが私は好きです。

くり♪

もちろん、栗大好きなチビS・・・

大満足のチビS

うれしくって、目がとろけそう~~~(笑)

5月からお手伝いに通っていた、実家のうめもんじゃ けんぼー農園での収穫&発送作業が、昨日無事?に終わりました。

途中・・・祖父が亡くなって、どうなるかと思いましたが、とりあえず終了しました。

今日から、本業の塗装店のWeb担当の仕事をがんばろ~と思っていたのですが・・・

昨日、持ち帰ったたくさんの梅・・・放置しておくわけにはいけません!!

コンテナいっぱいの梅ちゃん♪

今年は、なんにも漬け込んでいなかったので、この梅ちゃんたちで・・・

リカー漬け、ブランデー漬け、梅ジャム♪

とりあえず・・・

ブランデー漬け、リカー漬け、梅ジャム、塩漬け、しょう油漬けを作りました♪

でも・・・

まだ、まだ、残っています。。。

リカーを買い足して、梅焼酎と、熟れ熟れの梅で梅ジャム、残りはまとめて塩漬けにしようかな~

今晩も遅くまで、梅との戦いになりそうです・・・

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは行事です。

次のカテゴリは和太鼓です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja