の最近のブログ記事

2ヶ月ぶりの更新です・・・(汗)

 

「何度ブログを訪問しても更新されてないが~~~」と思われていた方々、ごめんなさいね!

南高梅♪

5月~6月は毎年実家の梅もんじゃー けんぼー農園の収穫&発送作業のお手伝いに行っているため、気持ちの余裕もなくブログ更新もままならず・・・

南高梅♪♪

完熟梅発送作業は最悪の状態で終了しました(涙)

心は晴れませんが・・・

前を向き、気を取り直してブログ更新したいと思います♪

 

ブログをお休みしていた2ヶ月間の間に・・・

川南町を中心とした口蹄疫が発生し、宮崎県全体に大きな打撃を与え続けています。

疑似感染はここ数日間は発生していませんが、ワクチン接種の牛さん豚さんの殺処分が続けられています。

ショベルカー、掘り起こされた土の山、穴のブルーシート、舞い上がる消石灰、作業をされている白装束の人々・・・が目に飛び込んでき、胸が締めつけられる思いでした。

私に出来ることは、消毒ポイントでの車の消毒や、義援金の協力、県内産の消費に協力しかありませんが・・・

口蹄疫の終息を願い、また元の元気なのんびりした宮崎に戻って欲しいと思います!!

5月からお手伝いに通っていた、実家のうめもんじゃ けんぼー農園での収穫&発送作業が、昨日無事?に終わりました。

途中・・・祖父が亡くなって、どうなるかと思いましたが、とりあえず終了しました。

今日から、本業の塗装店のWeb担当の仕事をがんばろ~と思っていたのですが・・・

昨日、持ち帰ったたくさんの梅・・・放置しておくわけにはいけません!!

コンテナいっぱいの梅ちゃん♪

今年は、なんにも漬け込んでいなかったので、この梅ちゃんたちで・・・

リカー漬け、ブランデー漬け、梅ジャム♪

とりあえず・・・

ブランデー漬け、リカー漬け、梅ジャム、塩漬け、しょう油漬けを作りました♪

でも・・・

まだ、まだ、残っています。。。

リカーを買い足して、梅焼酎と、熟れ熟れの梅で梅ジャム、残りはまとめて塩漬けにしようかな~

今晩も遅くまで、梅との戦いになりそうです・・・

 

すご~く久しぶりの更新となってしまいました!

あれも書こう、これも書こうと思いながら・・・

実家のうめもんじゃ けんぼー農園に梅の発送作業のお手伝いに行っていました。

そして・・・

梅の収穫作業、発送作業の真っ最中の、6月10日の早朝突然の電話・・・

2ヶ月ほど前から近くの病院へ入院していた祖父が亡くなりました。

享年102歳でした。

90歳になっても自転車で高鍋まで行ったり、木に登って柿を採ったりと・・・

入院する前日まで、近くの畑で草とりをする食欲旺盛のじいちゃんでした。

それから、仮通夜・お通夜・お葬式・三日参り・初七日と続き・・・

数日ぶりに梅山に行ってみると、

落下した梅で足の踏み場もないほどの梅畑・・・

落下してしまった梅で足の踏み場もない状態・・・(涙)

父や母もこんな光景は初めて見るそうです。

でも、まだ生っている梅もあるので・・・ まだ生っている梅たち・・・

とりあえず、収穫作業の再開!

梅の収穫作業はまだ2,3日かかりそうです!

ここ数日、実家のけんぼー農園に梅ちぎりに行っています♪

梅畑

マイナスイオンを体中で浴びて、脚立に乗ったり木に登ったりして、とっても楽しい作業です♪

梅畑からは、隣町の川南町が一望できます!

もやがかかってないときはシーガイヤも見えるそうです。

梅畑から見下ろす川南町

とっても気持ちのいい場所なんですが・・・

お昼にお弁当を食べていたら、、、

珍しいお客さんが・・・

梅畑の主の登場  

岩場に住んでいる梅畑の主「へびさん」の登場です!

一瞬、お弁当を抱えて逃げようと思ったのですが・・・

考え直し、写真を撮ってみました。

写真撮影が終わると、「へびさん」はバックしていなくなりました。

へびさん・・・写真撮るまで待ってくれていて、ありがとう♪

 

先日、梅もんじゃ けんぼー農園 から持ち帰った鶯宿梅&小梅を加工しました~。

左から・・・梅ジュー、梅焼酎、梅ジュー。

出来上がりが楽しみ~♪

梅酒&梅ジュー

先に塩付けにしておいた鶯宿梅・・・

漬け初めの鶯宿梅はカリッカリッっとしていてくせになります。

鶯宿梅のカリカリ塩漬け


なんだか...一瓶食べてしまいそうな勢い^o^♪

数日前から、私の実家である梅もんじゃ けんぼー農園鶯宿梅の収穫作業を手伝いにじ~じ&ば~ばと通っています。

山の段々畑に植えられた梅の木から一粒づつ手でもぎり取り、肩から提げた袋に入れていきます。

梅畑の梅たち

木に登ったり・・・

脚立に上がったり・・・

提げ袋に梅が多くなってくると、肩は痛くなるし・・・

   でも、なぜだか・・・

      すごく、いい気分♪♪

鶯宿梅


なんか、、、梅たちからマイナスイオンを体中に浴びてるって感じかな~(笑)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは故郷です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja