救命講習会

user-pic
0
昨夜、末娘Sの通う小学校で救命救急の講習会があり、参加しました!

IMG_4828-1_1.jpg

夏休みにプール当番を保護者でしますので、当番をする人は必須になっている

万が一の為の毎年恒例となった救命講習会です。

忘れている部分も多少はありましたが、毎年受講しているおかげでスムーズに実演できました。

更に今年は、消防署の方の話から新しい発見が2つもあり充実した講習会となりました。

大人の救命救急の場合は心肺蘇生からしますが、、、

子供の救命救急は人工呼吸を先にするとそれだけで息を吹き返す事があるそうです!

それと、AEDの電極パットは1度使うと2度目は貼れないそうです。

なので、1枚目を間違って貼ってもはがしたらいけません。

とにかく、この電極パットは心臓をはさんで貼れば大丈夫だそうです。

もちろん、プールで万が一の事故はあったらいけませんが、

外出先や家庭内での事故にも役に立つとても大切の救命講習です。

皆さんも機会がありましたら是非受講してみて下さいね♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.teramatitosou.com/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

このブログ記事について

このページは、さーやが2015年7月 3日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トマトケチャップ♪」です。

次のブログ記事は「歯が真っ赤だよ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。