お久しぶりの投稿になります。梅雨が明けたら施工工事に入るはずだったのに・・・ 梅雨明け宣言後も雨続きで、今年は2度梅雨が来た感じです(汗) 日本全国で災害級の豪雨が各地で発生しています。 災害に遭われた方々を想うと心が痛みます。 週間天気予報では、ようやく来週から晴れ予報になりました。待ってましたとばかりに一昨日から足場を設置してもらって、今日は高圧洗浄をしました。 どうか、晴れ間が続きますように!!

退院

先日…自分の不注意により手首を骨折してしまいました(汗) 近くの病院へ駆け込み…固定してもらったら、すぐに帰宅出来ると思っていたのですが… まさかの、入院&手術という最悪の事態になってしまいました。 家族はもちろん、仕事の方にも迷惑をかけてしまい、猛反省でした。。。 普段は健康優良児の私なので、今回入院して様々な方と(患者・看護師)接する事により、 多くの事を学びました。 健康である事にはもちろん、周りの方々に感謝をし、日々を過ごして生きたいと思います。 そして、病院でお友達になった方々が少しでも早く元気に退院できる事を願います。

おきよ~おきよ~

今日はおきよ祭りでした! 早朝4時~立磐神社に集合してまずはお祓いをしてもらいます。 飾り付けをした笹の葉を持った子ども達が各家々を「おきよ~おきよ~」と起こしてまわります。 小学6年生になった末娘も「おきよ祭り」も今年で卒業。。。 長男~なので、、、私は20年程毎年参加していました。 来年からは起こされる方なので、なんだか淋しい気もします(´;ω;`) ※美々津町で旧暦「八朔」(8月1日)の夜に子どもたちが短冊飾りのついた笹を手に町の家々の戸を「起きよ、起きよ」と叩いて回る祭りです。 神武天皇が東征の際、この地から船出されたと伝えられており、天皇がこの耳川河口周辺に軍勢を集結させていたが、風向きが変わり急きょ出発することとなり、町の人に「起きよ、起きよ」と声を掛けて回り、出発の準備をしたことがこの祭りの由来です。

夏休みの宿題 家庭科

夏休みも残すところ4日となり、末娘Sの宿題も大詰めです。 今日は、家庭科の課題で「何か作ってみよう!」的なのをしました。 結構簡単に出来る、『クリームブリュレ』 実は、卵黄・グラニュー糖材料などを量って混ぜて焼くだけ… クリームブリュレ完成!! しかし…余っている卵白が可愛そうという事で、クッキーも作ってみました! クッキーも完成♪ これで、残るは理科の自由研究のみとなりましたが、 これが一番大変です(涙)

小学校給食試食会

今日は参観日&給食試食会がありました。 ドライカレー(^^♪ なかなかの量で、美味しかった~~ 毎日バランスのとれた給食を作って下さる給食センターの皆さんに感謝です♪