| | コメント(0) | トラックバック(0)
チヌ&さよりちゃん

お盆過ぎからN市のS邸の塗装作業をさせていただいています。

S様は、3月にインターネットを見てのお問合せがあったお客様です。

見積もり後、塗装依頼をしていただいたのですが・・・

おかげさまで忙しく、なかなかS邸の塗装作業に取りかかれず・・・

申し訳なく思いながら、ご連絡すると・・・

「いいですよ~慌てなくて」と快い返事を数回いただき、ほっ・・・

ようやく8月のお盆過ぎから作業を始めることができました。

足場は、「中内架設工業」にお願いしたのですが・・・

しっかりした立派な足場を組んでもらいました。

猛暑の中での足場の組み立て作業は非常に大変だったようです。

ありがとうございます(^^)

足場設置完了

さあ~足場設置完了の後は、いよいよ私たち塗装店の仕事です。

少しずつ紹介して行きたいと思います♪

例年より長く降り続けた雨も上がり・・・

梅雨明けした昨日は、土用入り!

早速、塩漬けしていた『梅ちゃん』達を、土用干ししました~

今年の梅ちゃん達♪

3日間干すので、明日には干しあがります♪

今年は梅酢に戻す梅とは別に、「ざらめ」に漬けるてみる予定です!

どんな味になるのか楽しみ~♪

長女Tが通う、 美々津小学校の6年生は現在12名。

入学当時は10名・・・

転入生で、1人増え・・・

さらに、6年生から1人増えて現在の12名。

もちろん、クラス替えを体験した事もなく、6年間共に過ごしてきた仲間!

そんな仲間と小学校最後のレクレーション♪

それも、6年生だけで学校へお泊り♪

まずは、近くの川へ泳ぎに行くはずだったのですが・・・

九州南部のみ梅雨明けしていない不安定な天気のおかげで学校のプールを開放してもらいました♪

川遊び→プール遊び

保育園でお昼寝中のチビSも迎えに行き、途中参加♪

怖がりやさんのチビSは泣く寸前でしたが、お姉ちゃんにしがみつき、にこにこ顔に変化(笑)

1年ぶりに見たTの泳ぎっぷり♪

男子対女子の競争で、1年ぶりに長女Tの泳ぎを見れました~

次は、市の水泳大会に出場するので楽しみ♪

低学年コースで、ニコニコ顔♪

チビSは、低学年コースの浅い場所を歩きとっても楽しそう♪

「我が天下」って顔で歩いてました(笑)

子供たちが作ったカレー♪

夕食は子供たちが作るカレー♪

親は口頭で教えるのみなので、ちょっとドキドキ見学です!

差し入れの鮎の塩焼き♪

夕食は、外で子供たちの作った美味しいカレーと差し入れの品々をいただきました~

中でも、鮎の塩焼きは最高!!で、お母さん方と盛り上がり楽しい夕食でした♪

それから、スイカ割りもして・・・

花火♪

夏の風物詩の、ささやかな花火(笑)

テントの中はエアマット・・・

これは、テントの中!

保護者の方が女子の為に貸してくれたテント&エアーマット!

すごい寝心地よさそ~~~

男子は普通のテントで、もちろんエアーマットなし・・・(哀)

そんな、こんなで子供たちはテントの中で楽しい一夜を過ごしたようです。

もちろん!翌日はみんな睡眠不足のようでしたが・・・(笑)

 

梅の発送作業に通っている時にいただいた、ふうちゃんの『えんどう豆アイス♪』

梅の時期は忙しくて食べる余裕もありませんでした。

でも、ようやく気持ちにもゆとりが出て・・・ありすぎくらいですが(笑)

食べるのを楽しみにしていた『えんどう豆アイス♪』を食べようと思い・・・

冷凍庫から取り出し、開けてビックリ!!!

開けてビックリ!!

こんだけ???

そういえば・・・

長女Tが食べていたのを1度だけ目撃はしたが・・・

まさかこれしか残っていないなんて・・・ほとんど完食状態です(涙)

きっと、食べてしまうといけないと思い少々残していたんでしょうね・・・

 

長女Tが完食しそうになって、味見程度しか残っていない『えんどう豆アイス♪』・・・

とりあえず食べてみます。

えんどうアイス♪

おいしそう~~♪

溶けかけた頃が食べごろ!

このトロトロ感がおいしそう♪

食べてみると、えんどう豆の香りと甘さが口いっぱいに広がります♪

 

これくらいの溶け加減が美味ですね♪

 

にしても・・・

長女T・・・

至福のひとときだったろうな・・・

 

 

 

最近のチビS・・・

「誕生日がきたら4才~~!」「○○○君が好きとよ~!」という口達者な三歳児です。

 

口も行動も達者になって「最近負けてる~」て感じます(笑)

 

昨日も、保育園への登園手段は補助輪のついた自転車・・・

行ってきま~す☆

ペダルが重いらしくゆっくりコイで、徒歩だと1分の距離の保育園へ上機嫌で登園です♪

ルンルンで登園♪

 でも、この自転車・・・

持って帰るのは、もちろん私・・・

 

甥っ子のお下がりを借りている自転車なのですが・・・

持って帰るには骨太でズシッと重いんです・・・

 

なので、ちょっと辛いんですが歩くように乗って帰ってます(笑)

通行している車の人には、「へんなおばさん」と思われていそうですが・・・(汗)

 

いつまで続くチビSの自転車登園・・・

ブログ更新サボるとやばいです・・・

 

何から書いていいのやら(汗)・・・

 

というわけで・・・

私が梅の収穫&発送作業に行っている間に、我が家の子供達の様子をちょっとだけ・・・

 

チビSは「水疱瘡」に引き続き、保育園で流行っていた「おたふく風邪」になり・・・

長女T(小6)は電車に乗って太鼓の練習に行くようになり・・・

そして・・・

じゃじゃ~ん!

長男Mに彼女が出来て、青春を桜花している様子^^

 

私も胸キュンしてた、若かりし頃を思い出します(笑)