温かい心!

1月から始った霧島新燃岳の噴火・・・

 

新燃岳から80キロ以上離れたここ日向でも空振や灰の影響があります。

地元はもちろんですが、都城市や宮崎市でも大変な事になっているようです。

飛行機、電車、高速道路、国道などあらゆる交通手段に影響がでたり、

毎年2月の宮崎は、様々なスポーツのキャンプでとっても賑やかなのですが・・・

今年は中止や短縮が相次ぎ、ホテル業界や食品業界など広い範囲に影響が出ています。

そして、鳥インフルエンザも・・・

生産者はもちろん、日向市には食肉処理場が2箇所ありますが、稼動停止状態です。

都農町にある孵卵場でも、ひよこになるはずの卵を毎日廃棄しているそうです。

 

そんな時新潟県柏崎市の今井商店 が、

売上金の一部を宮崎県に寄付をする取り組みをしていただいていることを知りました。

遠く離れた場所からの暖かい心に胸が熱くなります・・・

 

1日でも早く元気な宮崎に戻れる事を願います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *