おきよ~おきよ~

今年も早朝4時半から、旧歴の八朔に行なわれる伝統行事の『おきよ祭り』がありました。

ブログを書き始めた2007年、2008年、と毎年子供たちと参加してきました。

しかし、今年は小学生がいない我が家は不参加かなと思っていたところ・・・

今年も「おきよ~おきよ~」で笹飾り♪

保育園の年中であるチビSが昨夜から行く気満々!!!

今朝も4時過ぎに起こすと、自分からお着替えをして準備をしてくれました^^ 

「おきよ~おきよ~」

そして、まだ真っ暗の町並みを家々を「おきよ~おきよ~」と笹で玄関を叩き起こして回ります。

恥ずかしがりやさんのチビSは声がなかなか出ませんが・・・(笑)

笹飾りは川へ・・・

一回りしたあと、使った笹飾りは海へ流します。

でも、今年は台風の影響で海が荒れていたので、川に変更です。

どうか・・・チビSの願い事が叶いますように★

「おきよ~おきよ~」の伝統行事が知りたい方は2007年のブログを読んで下さいね♪

そうそう!!

今日のニュースで「おきよ祭りが」出ていたのですが・・・

我が家のまさやんパパが、玄関から眠そうな顔を出しているところがカメラに撮られていたみたい(笑)

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *